So-net無料ブログ作成

カシオペア釜とリゾートしらかみ [JR線]

 アカショウビンという鳥を撮影するのに秋田方面に行ってきました。秋田駅からはリゾートしらかみに乗車。乗るのは初めてでしたが、新型のハイブリッドの「橅編成」でした。ほかにクマゲラ編成とかあるようですがどれも新相は綺麗で洒落ます。五能線を通りますが日本海に面した海岸沿いを通るのでとても風光明媚です時間帯によれば沈みゆく夕陽を見ながら乗れるのも楽しいでしょうね。撮り鉄派としては海岸側から撮影してみたいものですが今回は時間がなかったのでまたチャンスがあればです。

 そして、6月6日に上野を日本海経由で出発したカシオペアクルーズの釜だけが秋田駅で偶然遭遇して、ちょっとしたサプライズでした。スジだと8日朝には青森にいるはずなんですが、別釜で牽引する段取りだったのか、トラブルで交代したのか? いづれにしても上野に戻ったときはEF81-95に戻ってました。

【機材: Nikon D500】

↓↓ カシオペアクルーズで牽引していたEF81-95が秋田駅で偶然出くわしました。ちゃんとヘッドがついているのでびっくりです。このあと、単機で奥羽本線の方へ走っていきましたので青森に向かったと思われます。キハとの並びがいい感じ。

DSC_6347a.jpg

↓↓ 今回の遠征とちょうどクルーズと被ったので撮れないと思ってましたが、釜だけですがヘッドマーク付きのが撮れたのは幸運ですね。しかも私の好きな「95号機」です。

DSC_6350a.jpg

DSC_6353a.jpg


↓↓ そして、リゾートしらかみ「橅編成」。能代まで4号車が先頭になり。進行方向が逆になります。外装は橅の森のイメージでしょうか。

DSC_6366a.jpg

↓↓ 4号車の内部、操縦席側。 まだカシオペア釜が待機していまして一緒に写すことが出来ました。

DSC_6357a.jpg

↓↓ ゆったりとした座席です。

DSC_6359a.jpg

↓↓ 3号車は普通座席と売店、カウンターがあります。 ちなみに1号車も普通席。

DSC_6365a.jpg

↓↓ 2号車はボックス席です。家族やグループにお薦めですね。

DSC_6362a.jpg

DSC_6363a.jpg

↓↓ 1号車

DSC_6368a.jpg

↓↓ ちょっと雲が優勢だったので青い日本海は見れませんでしたが風光明媚な海岸線を走ります。特に岩舘から千畳敷あたりまでが一番綺麗だそうです。

DSC_6371a.jpg

DSC_6373a.jpg

DSC_7401a.jpg

DSC_7399a.jpg


nice!(8)  コメント(0) 

青梅線 One shot [JR線]

 ガチの撮り鉄でないのでネタモノがないとあまり撮影してませんので更新が滞りがちで恐縮です(^^;) カシオペアも黒磯訓練やってますが平日ばかりで撮影出来ずです。 月末からはまた毎週のように走るようなので撮影したいです。  先日、奥多摩の方へスミレ散策に行った折に何枚か撮影したので掲載します。 まだ何とか桜も良い状態で桜がらみも撮ることが出来ました。

【機材: Nikon D500 / 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C] / iPhone8】

★2019.4.13-14 JR青梅線 御岳-川井

↓↓ まだまだ綺麗な桜と青梅線。 山沿いの為なかなか桜がかたまって咲いてる場所は少なく、さらにこの路線ならではの沢を入れての構図が狙える場所は限られています。

DSC_5463a.jpg

↓↓ 御嶽駅からの帰り際にふと空を見ると日輪が出ていました。 そしてタイミングよく入ってきたホリデー快速おくたま号と一緒にパチリ。 カメラを仕舞ってしまっていて間に合わないので 手にしていたiPhone8でパチリでした。

IMG_0194a.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

梅鉄 [JR線]

 裏高尾では梅の花が見頃を迎えて「梅まつり」も重なり賑わってました。 そんな梅と一緒に電車を絡めて撮って見ました。まだもう少し満開度が足りないのでリベンジしたいですが、次の週末は別件があるので満開の時期には撮れなさそうです。

 それでも久しぶりに撮り鉄気分を味わえました。 今回の写真は新しく導入したNikon D500での撮影です。K-5IIsよりちょっと色味が違うというかしっとり感がないというか、慣れれば大丈夫ですが・・・ とにかく連写には強くなったのでカシオペアも復活するのでまたいろいろ撮りたいです。

【機材: Nikon D500 / SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大します。

★2019.3.10 JR中央本線 高尾-相模湖  特急あずさ/かいじ

↓↓ ここももう少し満開にならないとボリューム感が足りないですね。 189系と絡めていた時代が懐かしいです。

DSC_3605a.jpg

↓↓ 前からちょっとやってみたかった小下沢梅林からの写真です。が、以外といいは場所がなくてココで妥協しました・・・

DSC_3753a.jpg

↓↓ 上と同じ場所からです。 特急かいじ 新宿行き。

DSC_3795a.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

ダイヤモンド富士鉄? [JR線]

 多摩川橋梁あたりでダイヤモンド富士が見れるのは知ってましたが、Twitterに橋梁を渡る電車とのコラボ写真が載っていたのを見て撮って見たいと思いました。よく調べると12月~1月上旬くらいまでコラボ出来そうと言うことで、早速行ってきました。到着すると山頂ど真ん中に沈むのを撮るカメラマンは沢山いますが、鉄絡みで撮ろうというカメラマンは数名。 あまり橋梁に近づくと架線が富士山山頂にかかるのですがど真ん中ポイントだと雑木が邪魔で電車がスッキリ見えません。 いろいろ探して妥協出来るポイントで撮影でした。

 結果は、ほぼど真ん中のダイヤモンド富士も撮れまたが、そのタイミングでは狙いの特急の通過がなくて、だいぶん沈んでから通過しました。まあこれはこれで綺麗ですので成功としたいです。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックすると拡大表示します。

★2019.1.5撮影  中央本線/多摩川橋梁付近

↓↓ ほぼど真ん中に沈むダイヤモンド富士。 雲も無くてスッキリです。

IMGP4529aa.jpg

↓↓ 上のタイミングくれば最高でしたが、だいぶん沈んでから松本行きの新型特急E353が通過しました。 まずはちょっと引いたアングルで。

IMGP4550aa.jpg

↓↓ ズームアップして後追いで撮影。こっちの方がピンが来てます。

IMGP4557aa.jpg

↓↓ すっかり沈んでからの普電。

IMGP4580aa.jpg

↓↓ ダイヤモンドになる前に通過した新宿行き新型特急。 (縦にトリミング)

IMGP4519ssa.jpg


ココの方がダイヤモンド富士を撮りやすいので鉄絡みでまたチャレンジしたいです。


nice!(7)  コメント(0) 

ちょっと撮り鉄 [JR線]

 奥高尾に散策に行った帰りにバス待ちの間にいつものポイントでちょっと撮り鉄しました。 まあネタは走ってないので普通の特急車両です。ネタも来ないとこの場所はガラガラですね。 人が来ないのでずいぶん蜘蛛の巣がはびこり、絡まって気持ち悪かったです(^-^;)

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大表示します。

↓↓ 松本行きの新型車両ですね。 ズーム流しを試してみました。 1/60もう少し低速の方が良かったかもですがなかなか難しい・・・

IMGP9136s.jpg

↓↓ 新宿行きの、かいじ号です。 

IMGP9114a.jpg



nice!(8)  コメント(0) 

JR四国ちょっと撮り鉄 [JR線]

 8月の帰省の往復のときにJR四国管内で少しばかり撮り鉄をしていたので少しですが掲載します。 地元でももう少し沿線鉄したかったのですが、天気が悪くてなかなか出かけられず、最終日に無理矢理撮ってきました(^-^;)

 あとは、新型のキハ2600系の「うずしお」にたまたま乗ることが出来たのがラッキーでした。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】

↓↓ 新型のキハ2600系、特急うずしお。 珍しく青で無くて赤のラインが目立ちますね。内部はなかなか綺麗でした。

Dscn9643a.jpg

↓↓ 2600系の全てのイスにはコンセントが着いていてびっくりです。1組に1つでなくて各席です。 

Dscn9639a.jpg

↓↓ これまでのうずしお号もまだ現役です。

IMGP7480a.jpg

↓↓ 牟岐駅に到着した、特急むろと。 この特急のダイヤが変わってしまい、サンライズ瀬戸からの乗り継ぎが不便になりました。鈍行は2時間も掛かるので乗りたくないです(^-^;)

Dscn9644a.jpg

↓↓ 牟岐川を渡るキハ1500系。 

IMGP7456s.jpg

↓↓ そして後追い。この上に田園があるので機会があれば撮りたいですが、早稲品種のため帰省する頃には刈り入れされてしまってる事が多いです。

IMGP7462s.jpg

↓↓ 高松駅です。 これまた独特なフォルムの特急いしづち。8600系です。

IMGP7483a.jpg

↓↓ こちらも特急いしづち。 8000系です。

IMGP7490a.jpg



nice!(7)  コメント(0) 

夏の裏高尾 [JR線]

 ちょっと高尾山に散歩に行った序でに裏高尾のポイントで撮り鉄してきました。台風一過の陽差しは蒸し蒸し熱くて参りました。なんのネタもないのか昼過ぎに行ったせいなのか撮り鉄はゼロでした。しかし、夏は鬱蒼と茂ってしまいアプローチルートが蜘蛛の巣とかあって気持ち悪いです・・・バス停からの最短ルートは背丈以上の草に覆われてとても突撃したくないです(^-^;)

 四季島の時などは賑わうのでしょうが、189系もいなくなって、あまり訪れる人もいないのかな? しかし9月には久しぶりに信州カシオペアが走るそうなので、またここは混雑しそうですが、直ぐ近くで民間の住宅(別荘)が建築中なので、あまり騒がしいと警察への通報もありうるので、静かにやりましょうね皆さん!! 

 ということで、30分ほどの間にやってきた新型と普電をサクッと撮って見ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大表示出来ます。

★2018.7.29 中央本線/高尾-相模湖

↓↓ 先ずはE353系運用のかいじ111号、甲府行き。

IMGP6362s.jpg

↓↓ 高尾行きの普通電車

IMGP6367a.jpg

↓↓ こちらも新型運用のかいじ114号、新宿行き。 スーパーあずさのフル編成だともう少し手前まで持ってきても最後尾が見えるのですが・・・。

IMGP6372s.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

四国の列車 [JR線]

 先週末に少し急用があり郷里の四国徳島に帰省しておりました。急用のためあまり撮る気もなかったものの、そこは撮り鉄の端くれ、自然にカメラを向けてしまいます(^-^;) 久しぶりに乗車したサンライズ瀬戸もこんな時期でもほぼ満席でしてみどりの窓口でチケットが買える唯一の寝台特急ということで人気を博しているようです。ノビノビシートを除いて全席個室というのも魅力のひとつですね。

 他にも徳島のローカル線を走る列車、地元では未だに「汽車」と呼びます。キハ天国ですからこちらも人気があるようで撮り鉄を見かけました。

 今回はコンデジしか持ってなかったので画質はイマイチですが少しばかり掲載します。

【機材: Nikon W300】

★2018.6.2-4 JR四国 高徳線、牟岐線

↓↓ 高松駅に停車中のサンライズ瀬戸。 この日は琴平まで延長運転するのでこのあと出発してゆきました。

Dscn8835a.jpg

Dscn8830a.jpg

↓↓ 徳島駅のキハたち。 新型の2000系が導入されたと聞きましたが、見かけませんでした。

Dscn8839a.jpg

Dscn8842a.jpg

↓↓ 牟岐駅です。少し改修されてますが、僕の子供の頃とほとんど変わってません。

Dscn8860a.jpg

↓↓ こちらは由岐駅で行き違い待ちをしているときにトンネルを抜けてくる列車を撮影しました。

DSCN8867s.jpg

↓↓ 長閑な田園を走る牟岐線。

Dscn8871a.jpg

nice!(7)  コメント(2) 

189系N102編成 あさま色 (臨時あずさ81号) [JR線]

 本日は奥高尾に散策に向かっておりましたら、沿線にやたらに鉄ちゃんが待機していたので何事か?とTwitterで調べたらどうやら多忙期に出る臨時のあずさ号に長野の189系N102編成が充当されるそうで、その送り込み回送がやってくるようであった。しかしスジを見るとどうも小仏峠へのバスに乗ってしまうと間に合わないかな?と思いつつも乗り込んだら案の定、途中ですれ違い・・・ さほど撮る気もなかったのに撮れなかったと思うと余計に撮りたくなってくる・・・しかもN102系はお色直しをしてしまい「あさま色」が撮れるのもあと僅かということも知ってしまったので、撮らねば! 臨時のあずさは81号のようで、新宿発13時02分。裏高尾あたりを通過は13時45分くらいか? でも下に待機してしまうと、花の散策が遅くなってしまうので、急遽、小仏城山から景信山にルートを変更~! つまり沿線では撮らずに稜線から望遠レンズで狙おうという魂胆であった! 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

★2018.5.3 臨時あずさ81号松本行き。 189系N102編成あさま色  中央本線/高尾-相模湖

↓↓ しかし、ちゃんとした望遠レンズは持って無くて、高倍率ズームコンデジでの撮影となりました。 蛇滝口バス停の踏切あたりのトンネルを抜けてきたところを1000㎜以上で撮影。

Dscn7441a.jpg

↓↓ そして、緑濃くなった裏高尾のカーブに入ってきました。 きっと咲きの定番ポイントでは沢山の鉄が集まっていたことでしょう。 Nikon P510は連写するとブラックアウトするので架線をうまく避けたかどうか判らずとにかく連写しましたが、微妙なのばかりでした。

Dscn7446a.jpg

↓↓ 更に手前の直線にきたところでも連写。

Dscn7448a.jpg


↓↓ こちらは下山後に定番ポイントに立ち寄ったらやってきたブルーサンダーの貨物です。後方の線路際の杉が伐採されたのでこんな長編でも入るようになりました。

IMGP2892a.jpg 

nice!(9)  コメント(0) 

かいじ号30周年記念企画189系で行く甲府の旅 [JR線]

 ホリデー快速富士山の運用から外れた189系M51とM52を使った「かいじ号30周年記念企画」が3月25日に催行されました。もうこの列車を撮れるのは僅かなので、これは是非撮っておかねば!と意気込んでいたのですが、ちょっとスミレの別件が入りまして、スミレ好きの私としてはそちらを優先したので、189系の方はほとんど回送しか撮れてません。でも事前に回送のスジも出ていたのでこれは助かりました。

 まずは、別件で高尾駅に向かうのですが、時間的に途中の豊田で189系M51編成の新宿送り込み回送に間に合いそうでしたので下車して撮影出来ました。この企画は往路がM51編成、復路がM52編成です。 その後、別件が早めに終わったので、裏高尾へ移動。M52の送り込み回送を撮影。 さらに直ぐにM51の返却回送が来るので、場所を移動して撮影しました。 

 復路の時間は18時を過ぎてどこも暗くてどうしようかと悩みながら三鷹まで来てしまったので、三鷹駅構内で撮影でしたが、被ってしまい撃沈・・・証拠写真だけになりました。 それでも、M51の本編だけ撮れなかっただけであとは撮れたので良かったです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大表示します。

★2018.3.25 かいじ号30周年企画 189系で行く甲府の旅 往路/M51編成 復路/M52編成 中央本線/三鷹-相模湖

↓↓ まずは、別件に行きがけの駄賃で新宿に送り込み回送される189系M51編成を豊田駅で撮影。 この列車には「JNRマーク」が付けられてました。ファンには涙もんでしょう。 写真は出発する時です。

IMGP0218a.jpg

↓↓ 停車中に撮ったJNRのマーク。

IMGP0211a.jpg

↓↓ 回送の後追いです。

IMGP0219a.jpg

↓↓ 別件後に裏高尾に来て、どう撮るかウロウロしましたが、定番ポジは人で一杯なので、やはりここは花を絡めてということで梅の花を絡めて送り込み回送されるM52編成を撮影。 ちょっと陰ってしまい花がイマイチになってしまいました。

IMGP0319a.jpg

↓↓ M52が通過した約20分後にやってきたM51編成の返却回送を、定番ポジで撮影。 他の皆さんは相模湖側に廻って撮っていたので東京側は空いてまして、ここからちょっと身を乗り出すといい感じに撮れるのです。

IMGP0339s.jpg

IMGP0347s.jpg

↓↓ そして、三鷹駅構内ですが、45分も待ったのに本番時間に車庫入りする東西線の電車が横切ってしまい流し撮りが出来ませんでした。辛うじて見えたのを証拠写真程度に収めました。

IMGP0407a.jpg


M51も52もいよいよあとはラストランを残すのみとなりました。まだまだ使えそうなのにもったいないですね~


nice!(7)  コメント(4)