So-net無料ブログ作成

カシオペア釜とリゾートしらかみ [JR線]

 アカショウビンという鳥を撮影するのに秋田方面に行ってきました。秋田駅からはリゾートしらかみに乗車。乗るのは初めてでしたが、新型のハイブリッドの「橅編成」でした。ほかにクマゲラ編成とかあるようですがどれも新相は綺麗で洒落ます。五能線を通りますが日本海に面した海岸沿いを通るのでとても風光明媚です時間帯によれば沈みゆく夕陽を見ながら乗れるのも楽しいでしょうね。撮り鉄派としては海岸側から撮影してみたいものですが今回は時間がなかったのでまたチャンスがあればです。

 そして、6月6日に上野を日本海経由で出発したカシオペアクルーズの釜だけが秋田駅で偶然遭遇して、ちょっとしたサプライズでした。スジだと8日朝には青森にいるはずなんですが、別釜で牽引する段取りだったのか、トラブルで交代したのか? いづれにしても上野に戻ったときはEF81-95に戻ってました。

【機材: Nikon D500】

↓↓ カシオペアクルーズで牽引していたEF81-95が秋田駅で偶然出くわしました。ちゃんとヘッドがついているのでびっくりです。このあと、単機で奥羽本線の方へ走っていきましたので青森に向かったと思われます。キハとの並びがいい感じ。

DSC_6347a.jpg

↓↓ 今回の遠征とちょうどクルーズと被ったので撮れないと思ってましたが、釜だけですがヘッドマーク付きのが撮れたのは幸運ですね。しかも私の好きな「95号機」です。

DSC_6350a.jpg

DSC_6353a.jpg


↓↓ そして、リゾートしらかみ「橅編成」。能代まで4号車が先頭になり。進行方向が逆になります。外装は橅の森のイメージでしょうか。

DSC_6366a.jpg

↓↓ 4号車の内部、操縦席側。 まだカシオペア釜が待機していまして一緒に写すことが出来ました。

DSC_6357a.jpg

↓↓ ゆったりとした座席です。

DSC_6359a.jpg

↓↓ 3号車は普通座席と売店、カウンターがあります。 ちなみに1号車も普通席。

DSC_6365a.jpg

↓↓ 2号車はボックス席です。家族やグループにお薦めですね。

DSC_6362a.jpg

DSC_6363a.jpg

↓↓ 1号車

DSC_6368a.jpg

↓↓ ちょっと雲が優勢だったので青い日本海は見れませんでしたが風光明媚な海岸線を走ります。特に岩舘から千畳敷あたりまでが一番綺麗だそうです。

DSC_6371a.jpg

DSC_6373a.jpg

DSC_7401a.jpg

DSC_7399a.jpg


nice!(8)  コメント(0)