So-net無料ブログ作成

平成最後のカシオペア紀行 【青森行き】 [北斗星など寝台特急]

 全検開け、内装リニューアルを終えて最初のカシオペア紀行を撮影してきました。 よくよく考えると平成最後のカシオペア紀行となりますね。 そんな訳もあり、近くのヒガジュウだと被る可能性もあるので、しっかり撮りたいとヒガハスまで遠征してしまいました。田んぼについたのは通過15分前でした。菜の花と絡めたかったのですが、すでに千客万来・・・ 仕方ないので駆け足で車窓からチラッと見えた土手の上の菜の花を絡めることにしました。ちょっと全編は入りませんのでそこは諦めることに・・・。定刻どおり通過してきてなんとか撮影成功です。 

【機材: Nikon D500 SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで大きい写真になります。

★2019.4.27 カシオペア紀行 青森行き EF81 98牽引  東北本線 東大宮-蓮田 

↓↓ 風で揺れる菜の花を前景に走り抜けるカシオペア。 青空が欲しかったですが薄日がさして車体は暗くならなくて良かったです。

DSC_5519s.jpg

↓↓ ズームアップして釜をパシャリ。なんかゴテゴテに塗られてますね(^-^;)

DSC_5531s.jpg

↓↓ 最後尾もパシャリ。

DSC_5532a.jpg


平成最後は撮れました。

令和最初のカシオペア紀行は5月3日の信州カシオペア紀行です。こちらも何とか撮影したいです。


nice!(7)  コメント(0) 

青梅線 One shot [JR線]

 ガチの撮り鉄でないのでネタモノがないとあまり撮影してませんので更新が滞りがちで恐縮です(^^;) カシオペアも黒磯訓練やってますが平日ばかりで撮影出来ずです。 月末からはまた毎週のように走るようなので撮影したいです。  先日、奥多摩の方へスミレ散策に行った折に何枚か撮影したので掲載します。 まだ何とか桜も良い状態で桜がらみも撮ることが出来ました。

【機材: Nikon D500 / 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C] / iPhone8】

★2019.4.13-14 JR青梅線 御岳-川井

↓↓ まだまだ綺麗な桜と青梅線。 山沿いの為なかなか桜がかたまって咲いてる場所は少なく、さらにこの路線ならではの沢を入れての構図が狙える場所は限られています。

DSC_5463a.jpg

↓↓ 御嶽駅からの帰り際にふと空を見ると日輪が出ていました。 そしてタイミングよく入ってきたホリデー快速おくたま号と一緒にパチリ。 カメラを仕舞ってしまっていて間に合わないので 手にしていたiPhone8でパチリでした。

IMG_0194a.jpg

nice!(9)  コメント(2)