So-net無料ブログ作成

JR四国ちょっと撮り鉄 [JR線]

 8月の帰省の往復のときにJR四国管内で少しばかり撮り鉄をしていたので少しですが掲載します。 地元でももう少し沿線鉄したかったのですが、天気が悪くてなかなか出かけられず、最終日に無理矢理撮ってきました(^-^;)

 あとは、新型のキハ2600系の「うずしお」にたまたま乗ることが出来たのがラッキーでした。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】

↓↓ 新型のキハ2600系、特急うずしお。 珍しく青で無くて赤のラインが目立ちますね。内部はなかなか綺麗でした。

Dscn9643a.jpg

↓↓ 2600系の全てのイスにはコンセントが着いていてびっくりです。1組に1つでなくて各席です。 

Dscn9639a.jpg

↓↓ これまでのうずしお号もまだ現役です。

IMGP7480a.jpg

↓↓ 牟岐駅に到着した、特急むろと。 この特急のダイヤが変わってしまい、サンライズ瀬戸からの乗り継ぎが不便になりました。鈍行は2時間も掛かるので乗りたくないです(^-^;)

Dscn9644a.jpg

↓↓ 牟岐川を渡るキハ1500系。 

IMGP7456s.jpg

↓↓ そして後追い。この上に田園があるので機会があれば撮りたいですが、早稲品種のため帰省する頃には刈り入れされてしまってる事が多いです。

IMGP7462s.jpg

↓↓ 高松駅です。 これまた独特なフォルムの特急いしづち。8600系です。

IMGP7483a.jpg

↓↓ こちらも特急いしづち。 8000系です。

IMGP7490a.jpg



nice!(7)  コメント(0) 

カシオペア紀行 湯沢行き [北斗星など寝台特急]

 ほぼ1ヶ月ぶりにカシオペアを撮影してきました。 今回は湯沢行きというちょっと珍しいツアーですが、外観は別に変わることはありません(^-^;) そして場所は、これまたかなり久しぶりの西日暮里、井堀信号所です。夏休みなので駄目かな~と行ってみると3つあるうちの1つだけ誰もいなくてここを貸し切りで撮影出来ました。 ここは信号機や標識があるのであまり好まれないので、最後まで空いてることが多いです。あまり拘りがないのでここでも十分です。 涼しい風は吹いてましたが日影と陽の当たる部分との温度差が大きかったようでちょっとモヤモヤしてしまいましたが、なんとかカーブを曲がってくるカシオペアを撮ることが出来ました。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックで大きく表示されます。

★2018.8.17 カシオペア紀行 湯沢行き EF81 139牽引  東北本線/上野-尾久・西日暮里

↓↓ 井堀カーブを走る姿はやっぱりカッコイイです。 温度差でモヤモヤしてます。 秋も深まると陽の当たる部分が狭くなり冬には完全に日影です。

IMGP7241s.jpg

↓↓ 通過して後追いです。 塗り直したのかより赤色が映えて見えます。

IMGP7248a.jpg

↓↓ 最後部には何故か3人の鉄ちゃんと思われる男がいて手を振ってます。 しかも真ん中のひとは赤い蝶ネクタイのついたTシャツでした。キモイ・・(^-^;)

IMGP7253a.jpg

nice!(6)  コメント(2)