So-net無料ブログ作成

夏の裏高尾 [JR線]

 ちょっと高尾山に散歩に行った序でに裏高尾のポイントで撮り鉄してきました。台風一過の陽差しは蒸し蒸し熱くて参りました。なんのネタもないのか昼過ぎに行ったせいなのか撮り鉄はゼロでした。しかし、夏は鬱蒼と茂ってしまいアプローチルートが蜘蛛の巣とかあって気持ち悪いです・・・バス停からの最短ルートは背丈以上の草に覆われてとても突撃したくないです(^-^;)

 四季島の時などは賑わうのでしょうが、189系もいなくなって、あまり訪れる人もいないのかな? しかし9月には久しぶりに信州カシオペアが走るそうなので、またここは混雑しそうですが、直ぐ近くで民間の住宅(別荘)が建築中なので、あまり騒がしいと警察への通報もありうるので、静かにやりましょうね皆さん!! 

 ということで、30分ほどの間にやってきた新型と普電をサクッと撮って見ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大表示出来ます。

★2018.7.29 中央本線/高尾-相模湖

↓↓ 先ずはE353系運用のかいじ111号、甲府行き。

IMGP6362s.jpg

↓↓ 高尾行きの普通電車

IMGP6367a.jpg

↓↓ こちらも新型運用のかいじ114号、新宿行き。 スーパーあずさのフル編成だともう少し手前まで持ってきても最後尾が見えるのですが・・・。

IMGP6372s.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]

 猛暑の中でしたが、かなり久しぶりにカシオペアを撮影してきました。 本当は郊外に行こうかと思ってましたが昼寝してしまい出遅れたので近場のヒガジュウでしたが、それでも通過15分前であまり場所を選んでいる暇はないのですが、猛暑のお陰か人出は少なくてまずまずの場所でした。しかも、最近では珍しくなんの被りもなく綺麗に通過してくれました。気合いが入ってないときにかぎってこうです(^-^;)

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※くりっくすると拡大します。

★2018.7.21 カシオペア紀行 青森行き EF81 139  東北本線/尾久-赤羽・ヒガジュウ

↓↓ ちょっと電柱の影が目立ちますが、久しぶりに全編入りました。 被りはないと書きましたが、実は向こう側にケトが併走してきましたが、カシオペアが抜いたので大丈夫でした。

IMGP6273a.jpg

↓↓ 後追いです。 こっちはこの時期はぎゃこうぎみになります。

IMGP6279a.jpg

IMGP6282a.jpg

nice!(6)  コメント(0)