So-net無料ブログ作成

カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]

 天気が悪く尾瀬入りが中止になりまして、先週土曜日に引き続き今回もカシオペアを撮影に出かけてきました。さすがにヒガハスとか遠征する気力も無かったので、都内で撮影と決めましたが、出来たら紫陽花と絡めたいので、探しましたがあまりいい場所がなく、王子の飛鳥山は鉄柵などがありゴチャゴチャしているのでやめて、そういえばヒガジュウに紫陽花咲いてたな~ということで行ってみましたが、これまた微妙な場所にあるのですが、まあ、梅雨時期の花ということで無理矢理絡めてみました(^-^;)

 直前に爺さん踏切乱入事件があり少し遅延した影響でラインと被って撮れなかったポイントの方が多かったなかで、これが撮れたのは

ラッキーとしかいいようがありません。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】

★2018.6.16 カシオペア紀行 青森行き EF81 81牽引。 東北本線/尾久-赤羽・ヒガジュウ

↓↓ もうすこし紫陽花を寄せて撮りたかったですが、場所的にここしかなかったです。 紫陽花に掛かる棒がありましたのでレタッチで消しました。

IMGP4500s.jpg

↓↓ 上の直後にラインが通過してしまいまして、抜けたあとに何とか後追いが撮れました。スイートの人が手を振ってます。誰に?

IMGP4511s.jpg

↓↓ こちらは編成を撮ろうと仕掛けておいた4K動画からのキャプチャーです。ラインが被ってしまいました・・・

DSCN888300h01m20s83.jpg


nice!(7)  コメント(0) 

カシオペア紀行 盛岡行き [北斗星など寝台特急]

 梅雨入り後の晴れが続きましたが、非常に蒸し暑くて都心では32度まで上がったとか、そんな中、久しぶりにカシオペアを撮影してきました。梅雨なので紫陽花と絡めたかったですが、知る限りでもあまり場所がなく、一番多いのは飛鳥山・・・でも被る危険もあるしスッキリしてないので、東北本線沿線を久喜まで乗車するも適当なのがないので諦めて無難なヒガハスで撮影しました。すっかり早苗も成長していましたが、まあ多少の季節感は出たでしょうか? 

 あぜ道のハルジオンの花を絡めても撮って見ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon W300】 

★2018.6.9 カシオペア紀行 盛岡行き  EF81 81牽引 東北本線/東大宮-蓮田

↓↓ ハルジオンの花を入れて流しながら撮影。 花の位置で迷いましたが、牽引車にかかるのを掲載しました。

IMGP4467s.jpg

↓↓ 早苗と全編成を入れた写真です。 こちらは4K動画からのキャプチャー画面です。少しトリミングしてます。

DSCN888000h02m44s96s.jpg

↓↓ 後追い~

IMGP4483s.jpg

↓↓ あいかわらずここは集まりますね。映ってないところにもばらけて撮影してます。

IMGP4480a.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

四国の列車 [JR線]

 先週末に少し急用があり郷里の四国徳島に帰省しておりました。急用のためあまり撮る気もなかったものの、そこは撮り鉄の端くれ、自然にカメラを向けてしまいます(^-^;) 久しぶりに乗車したサンライズ瀬戸もこんな時期でもほぼ満席でしてみどりの窓口でチケットが買える唯一の寝台特急ということで人気を博しているようです。ノビノビシートを除いて全席個室というのも魅力のひとつですね。

 他にも徳島のローカル線を走る列車、地元では未だに「汽車」と呼びます。キハ天国ですからこちらも人気があるようで撮り鉄を見かけました。

 今回はコンデジしか持ってなかったので画質はイマイチですが少しばかり掲載します。

【機材: Nikon W300】

★2018.6.2-4 JR四国 高徳線、牟岐線

↓↓ 高松駅に停車中のサンライズ瀬戸。 この日は琴平まで延長運転するのでこのあと出発してゆきました。

Dscn8835a.jpg

Dscn8830a.jpg

↓↓ 徳島駅のキハたち。 新型の2000系が導入されたと聞きましたが、見かけませんでした。

Dscn8839a.jpg

Dscn8842a.jpg

↓↓ 牟岐駅です。少し改修されてますが、僕の子供の頃とほとんど変わってません。

Dscn8860a.jpg

↓↓ こちらは由岐駅で行き違い待ちをしているときにトンネルを抜けてくる列車を撮影しました。

DSCN8867s.jpg

↓↓ 長閑な田園を走る牟岐線。

Dscn8871a.jpg

nice!(7)  コメント(2)