So-net無料ブログ作成

カシオペア&四季島 [北斗星など寝台特急]

 GW初日、奥多摩も考えましたが、まだちょっと残雪の尾瀬の疲れがあるようなのでゆっくり寝て起きてから高尾山方面へ散策、午後はひさしぷりに走るカシオペア紀行を撮影にヒガハスに行く予定でしたが、信州周りの1泊2日の四季島も走ると言うことで、んじゃこいつも久しぶりに撮るべか~! ということで日影の定番ポイントに陣取りました。189系ラストランの名残の踏み跡が凄くなってましたが今日は僕を入れて3人で楽々でした。

 その後、高尾山散策から下山してヒガハスへ移動。 ちょうど水を入れて代掻きが行われてる最中でまだ全面に水が入ってませんが、一部は水鏡狙いが出来そうでしたが、何故か強い風が吹き続けて駄目でした。まあそれでも久しぶりに撮れたので移動した甲斐がありました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/W300】 ※クリックすると拡大表示します。

★2018.4.28 カシオペア紀行 盛岡行き EF81 133牽引 東北本線/東大宮-蓮田

↓↓ 水鏡狙いで水路寄りのポイントから撮影しましたが、風が強くて駄目でした。まあ場所も微妙に悪かったです。 さらに微妙にギラリになりましたね(^-^;)

IMGP2502a.jpg

↓↓ こちらは全編成狙いの4K動画からのキャプチャーです。少しトリミングしてますが、こたらも水鏡は駄目。 こちらも端っこしか空いてませんで場所が悪いです。

DSCN840800h06m51s93s.jpg

↓↓ 水路側からの後追いです。鉄の集まりと耕運機の組み合わせ。来月にはほぼ毎週末運行があり上りの運用もあるので早苗と一緒に撮影出来そうですね。

IMGP2513a.jpg

↓↓ カシオペア通過しても皆さん留まっていたり、場所替えで走ってる人がいたりしてねいったい何が来るのだろう? あまり撮るつもりもなく待ってたら直ぐにやってきたのが、こいつでした。主に日光線を走っている205系の改造車両「いろは」です。 イベント期間中などは大宮まで運用するらしくてちょうどその日だったようです。 知ってたら水路側でちゃんと撮ったのですが・・・ 

IMGP2522a.jpg


★2018.4.28 トランスイート四季島 信州福島1泊2日ツアー 中央本線/高尾-相模湖

↓↓ 午前中には裏高尾で久しぶりに四季島を撮影しました。 この場所で撮るのも久しぶりでしたが、あの杉がなければ長編もスッキリはいるのだけど・・・と思っていた杉の塊がごっそり切られていてスッキリしてました。もしまたカシオペア信州紀行とかあれば全編成入ることが出来ます。 この写真では判りにくいですがずーと奥の線路際に杉が数本合ったのですが無くなりました。

IMGP2347a.jpg

↓↓ こちらはは、4K動画からのキャプチャーです。 

DSCN840700h04m15s10a.jpg

↓↓ 高尾側で撮ってから走って高みから撮影。

IMGP2358a.jpg


nice!(7)  コメント(2)