So-net無料ブログ作成

雨のカシオペア紀行 [北斗星など寝台特急]

 台風接近で今週末も山歩きには行けずでしたが、カシオペア紀行がありましたので、雨降りでしたが出かけてきました。ただでさえ薄暗い季節ですが雨模様で余計に暗くて困りましたがしっとりと濡れた都会を走るカシオペアを撮影出来ました。

 ただ撮るだけではと思いまして、鶯谷で推進回送、上野駅で駅撮り、そして最後はヒガジュウで走行写真と欲張ったハシゴでしたが、なんとか撮影完了出来ました。 ヒガジュウではギリギリ被り回避でした。

【撮影機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックすると拡大表示します。

2017.10.21 カシオペア紀行 EF81 81牽引  東北本線/鶯谷・上野駅・東十条

↓↓ まずは、鶯谷駅近くの橋の上から推進回送を撮影。少し遅れて入ってきました。

IMGP4849a.jpg

↓↓ 角度を変えて、パイパイ入りで撮影。 屋根も綺麗になっていてお色直ししたのかな?

IMGP4854a.jpg

↓↓ 直ぐに上野駅に移動! ここから撮るのは久しぶりです。すでに同業者が集まってましたが、少ないようでした。

IMGP4858s.jpg

↓↓ 規制ロープとかコーンとか置かれているので引いて撮るとちょっと微妙ですね。

IMGP4866a.jpg

↓↓ パイパイの横顔もパチリ。

IMGP4871a.jpg

↓↓ そしてそして、今日の本命ポイント、ヒガジュウに移動! 通過10分前でしたが、このポイントが空いてました。カシオペアがやってきたら傘は畳んで濡れながら撮影でした。赤羽側からラインの近づく音がしてましたが、ギリギリ回避です! この次のコマにはもうラインが映り込んでました。 東十条のホーム付近やホーム寄りのカメラマンは被ったと思われます。まったくここはヒヤヒヤですね。

IMGP4891s.jpg



nice!(8)  コメント(2) 

East i-E [JR線]

 14日土曜日は、午前中に四季島の信州周りのツアーがありましたが、天気が悪いのでやめて、奥多摩に散策に行ってからカシオペアをと考えましたが、ちょっと乗り継ぎが合わず間に合いそうにないので諦めでした。 奥多摩に行くときに三鷹車両センターにイーストアイが居たのでまだいるかな~? 帰ってくるとまだ留まっていたので少し薄暗くなってましたが撮影出来ました。 今回は青梅線など西側の点検でやってきてるようですね。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/iPhone8】

★2017.10.14 East i-E  中央線・三鷹車両センター


↓↓ ちょうど跨線橋あたりから見えるいい位置に停車してました。 白いので目立ちますね。

IMGP4840a.jpg

↓↓ 跨線橋の網の隙間からiPhoneで撮影。

Img_7193a.jpg

↓↓ iPhoneで撮ってたらタイミング良く特急車両が通過~ なんだかちょっとお顔も似てる気がします(^-^;)

Img_7188a.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

四季島リベンジ [JR線]

 9月30日は1泊2日コースの四季島が中央本線を走る日です、前回もここで撮りましたが曇り空でイマイチだったのでリベンジしようといそいそとやってきたのですが、前回ほど酷くないもの雲優勢、しかも撮る方向だけ雲がびっしりという宜しくない状況・・・ 直ぐ近くまで青空の範囲が移動してきてるのですが、間に合わず、四季島さん通過~~ どうも相性がよくないようです(^-^;) それにしても、だんだん人気も陰ってきたのか四季島だけを狙う人は少なくなりましたね。 この日も土手には僅か4人だけでした。 まあ定期的に走ってるのでいつでもいいや~という感じでしょうか。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

★2017.9.30 トランスイート四季島  中央本線/立川-日野・多摩川橋梁。

↓↓ いつも土手の上から撮ってるのですが。黒いシートの被ったマンションを避けようと川岸に下りたら釣り人がいて、ススキもあったので季節感でるかな~ということで縦位置で撮影しました。そのあとは横位置でも撮影。

IMGP3805s.jpg

IMGP3818a.jpg

↓↓ おまけはいつもの土手から特急あずさ。これも縦位置で。このころにやっと青空が覗いてきて光があたってきました。

IMGP3824sa.jpg


9月30日~10月1日は、カシオペア紀行の青森発上野行きがあり、かなり久しぶりに缶付きで上って来るのでヒガハスで撮ろうかと思ってましたが、6時に起きるはずが7時に目を覚まし撃沈・・・ヒガシュウなら間に合いそうでしたが、結局二度寝してしまいました(^-^;)


nice!(7)  コメント(2)