So-net無料ブログ作成

彼岸花とカシオペア [北斗星など寝台特急]

 本日は、カシオペア紀行の運用日です、曇ってるので都内で撮ろうかと思いましたが、知り合いから彼岸花の情報を頂いたので、ヒガハスに飛びました! 今日は95号機の虹釜なので同業者は多くて、ヒガンバナのところには10名近くいて駄目かな~と思いましたが、ちょっと場所は悪かったですが、何とか絡めて撮ることが出来ました。ただ陰ってしまい薄暗くなってしまったのが惜しかったです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon W300】  ※クリックで拡大表示します。

★2017.9.23 カシオペア紀行 青森行き EF81 95牽引 東大宮-蓮田

↓↓ 私が好きな大きなロゴ入りの95号機ですのでドサイドから狙いました。 背後の空が明るくて前が暗いという宜しくない光の状態ですが仕方ありません。 こうして季節の花であるヒガンバナと一緒に撮れたのですから良しとしたいです。それにしても、赤い牽引機と赤いヒガンバナが合いますね~

IMGP3423s.jpg

↓↓ 少し引いてヒガンバナ全体を入れてますが、左端にはカメラマンがいるのでこれ以上は編成は入りませんでした。通過前はもう少し青空だったのですが、薄暗いので処理段階で明るくしましたが、空が潰れないギリギリでやめました。

IMGP3438a.jpg

↓↓ おまけ写真。 この時は太陽が出ていたのですけどね・・・

IMGP3415a.jpg

↓↓ おまけ写真。 稲穂と絡めて撮ろうと4K動画も仕込んでましたが、早めにスタートしておいたら通過前に4Kの1ファイルの限度時間を微妙に越えてしまいカシオペアは撮れてませんでした(^-^;) 

DSCN171300h03m12s69a.jpg

来月中旬にもなればヒガハスでのギラリシーズン到来です。


nice!(7)  コメント(2) 

四季島とか・・・いろいろ [JR線]

 高尾山に行く序でもあったので、多摩川橋梁や裏高尾で撮り鉄してきました。 今日は四季島の信州福島コースの日ですがいつも沢山集まってる多摩川橋梁のたもとでは僅かに数える程度でした。やはりここはやや下から見上げる形なのでどんよりした空の状態では映えませんから集まらなかったのでしょう? 逆に裏高尾ではそこそこ集まってました。午前中を中心に189系がいろいろ走ったようですが、そんなことはすっかり忘れていて、偶々N102編成が来るっていうので裏高尾にはせ参じ撮影出来ました(^-^;)

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大表示します。

★2017.9.16 JR中央本線 各所

↓↓ 多摩川橋梁を渡るトランスイート四季島。 空が鉛色ではこの場所は映えませんね。

IMGP3229a.jpg

↓↓ E233系とE257系

IMGP3244a.jpg

↓↓ 裏高尾に移動して、ほどなくやってきた、あずさ79号、189系N102編成。 あさま色のこの車体は結構好きです。

IMGP3265s.jpg

↓↓ 高尾山中腹の俯瞰できるポイントを覗いてると偶々やってきた新型特急車両のE353系。 今年の12月から本格運用らしいです。

IMGP3293s.jpg


★2017.8.26 トランスイート四季島 中央本線/高尾-相模湖

↓↓ オマケは、8月下旬に撮影してました裏高尾での四季島です。やっぱり光があると無いとでは雲泥の差ですね。

IMGP2287a.jpg 


nice!(6)  コメント(2) 

カシオペア紀行 青森行き&オマケ [北斗星など寝台特急]

 台風は沖合を通っているので台風一過とは言わないのでしょうが朝の雨も上がり秋っぽい青空が広がり、久々のカシオペア紀行の撮影にも意欲が湧いてきます。しかし、遠くまで行くのもなんだな~ということで久しぶりに西日暮里で撮影することに、その前にこれまた久しぶりに推進回送を撮ろうと鶯谷に向かいました。向かう途中に時間を調べると鶯谷からすぐに電車に乗ればヒガハスに15分前には着いて撮れるのでは? とムクムクと欲望が湧いてきました! が・・・なんと推進回送が大幅に遅延してやってきたので、ヒガハスは断念・・・当初の予定通り西日暮里で撮影しました。 光線具合もまずまずで成功レベルです。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】 ※クリックで拡大します。

★2017.9.2 カシオペア紀行 青森行き EF81 139牽引  上野-尾久・鶯谷/西日暮里

↓↓ まずは鶯谷駅の陸橋で上野駅に入る推進回送を撮影しました。 予定より18分遅延しての回送でした。

IMGP2608a.jpg

↓↓ そして西日暮里のポイントです。3箇所の立ち位置のうち3番目に良い場所を確保出来ました。最近ココばかりですが、空いてることが多いので今回も独占でした。まだビルの間から入る光の幅があるので良いですが、次第に細くなり厳しくなります。

IMGP2632s.jpg

↓↓ こちらは、コンデジの4K動画からの切り出しです。こうやって見るともう殆ど日影なんですよね・・・

Dscn1396a.jpg

↓↓ 振り向いて後追い撮影。 今日のデジ幕は「団体」表示になってました。 スイートではスタッフが接客中のようでした。

IMGP2642a.jpg


↓↓ オマケです。 三鷹に戻る頃にホリデー快速富士山2号が戻ってくる時間だったので、初めてのポイントで撮影してみました。 白い箱がちょっと目立ちますがまあまあ編成をスッキリ撮れるようですね。 今日の富士山2号はグレードアップあずさ色でした。この車両は廃車の話がでているようです。

IMGP2657a.jpg


カシオペア紀行は、11月いっぱいまでは運用が入っているようで、たぶん暫くは四季島と併用されるようですね。最後の客車式寝台列車なので出来る限り走り続けてほしいものです。


nice!(7)  コメント(2)