So-net無料ブログ作成

秋田発カシオペア紀行 [北斗星など寝台特急]

 18日に秋田を出発してカシオペアが19日の朝、上野に上ってくるということでヒガハスに向かいました。上りの営業運転は久しぶりです。 向かう途中でTwitterで情報収集していると予定より1時間くらい早いスジになっていてヒヤヒヤしましたが、結局雀宮で時間調整をしてその後は事前に出ていたとおりのスジでした。

 上りは久しぶりと云うことでヒガハスはすでに激パ状態。まあ通過30分前到着ですから仕方ないですが、それでも、地元民しか入らないような場所を見つけて撮影することが出来ました。ただし、下り線がちょっと遅延していたので完全に裏被りでガッカリです。

【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大します。

★2019.5.19 秋田カシオペア紀行 上野行き  EF81 98牽引  東北本線/蓮田-東大宮

↓↓ 代掻き下ばかりの水田に星釜が映り込みながら通過してゆきました。 夏雲に花菖蒲をあしらえてバッチリのはずでしたが見事な裏被りでした・・・ まわりの皆さんもガッカリの様子でした。 まあそれでも初夏の水田の雰囲気は良いのでこれはこれで・・・

DSC_6098a.jpg

↓↓ 動画からのキャプチャーです。 一眼デジよりローアングルです。 かなり手前の方で裏被りしていたので切り抜けるほど解像度がなくて諦めました。

DSCN151100h01m09s60a.jpg

↓↓ 後部が過ぎ去る瞬間をズームアップして撮影。

DSC_6105a.jpg

↓↓ カシオペア通過前に下って行った、「やまどり」。

DSC_6084a.jpg


↓↓ 動画です。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

鉄まんアトム

久しぶりの上り運用のお知らせ頂き、ワシクリ遠征の色気も出ましたが、当日の曇り予報にやる気を削がれました。
なのに良い方に予報はずれてヒガハスこの天気! 花菖蒲、水鏡、夏雲が浮かび陽も差していてお膳立てバッチリで、だけど下り遅延ですか!! お察しします。(°0°)
by 鉄まんアトム (2019-05-20 17:33) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 どうもワシクリも裏被り区間があったようですね。その反面ヒガジュウは綺麗に撮れたとか・・・皮肉なもんです(T_T)
 来月9日にもチャンスはありますが、別件で撮れなくなりました。
by てばまる (2019-05-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。