So-net無料ブログ作成

ダイヤモンド富士鉄? [JR線]

 多摩川橋梁あたりでダイヤモンド富士が見れるのは知ってましたが、Twitterに橋梁を渡る電車とのコラボ写真が載っていたのを見て撮って見たいと思いました。よく調べると12月~1月上旬くらいまでコラボ出来そうと言うことで、早速行ってきました。到着すると山頂ど真ん中に沈むのを撮るカメラマンは沢山いますが、鉄絡みで撮ろうというカメラマンは数名。 あまり橋梁に近づくと架線が富士山山頂にかかるのですがど真ん中ポイントだと雑木が邪魔で電車がスッキリ見えません。 いろいろ探して妥協出来るポイントで撮影でした。

 結果は、ほぼど真ん中のダイヤモンド富士も撮れまたが、そのタイミングでは狙いの特急の通過がなくて、だいぶん沈んでから通過しました。まあこれはこれで綺麗ですので成功としたいです。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックすると拡大表示します。

★2019.1.5撮影  中央本線/多摩川橋梁付近

↓↓ ほぼど真ん中に沈むダイヤモンド富士。 雲も無くてスッキリです。

IMGP4529aa.jpg

↓↓ 上のタイミングくれば最高でしたが、だいぶん沈んでから松本行きの新型特急E353が通過しました。 まずはちょっと引いたアングルで。

IMGP4550aa.jpg

↓↓ ズームアップして後追いで撮影。こっちの方がピンが来てます。

IMGP4557aa.jpg

↓↓ すっかり沈んでからの普電。

IMGP4580aa.jpg

↓↓ ダイヤモンドになる前に通過した新宿行き新型特急。 (縦にトリミング)

IMGP4519ssa.jpg


ココの方がダイヤモンド富士を撮りやすいので鉄絡みでまたチャレンジしたいです。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。