So-net無料ブログ作成

カシオペア紀行 盛岡行き [北斗星など寝台特急]

 梅雨入り後の晴れが続きましたが、非常に蒸し暑くて都心では32度まで上がったとか、そんな中、久しぶりにカシオペアを撮影してきました。梅雨なので紫陽花と絡めたかったですが、知る限りでもあまり場所がなく、一番多いのは飛鳥山・・・でも被る危険もあるしスッキリしてないので、東北本線沿線を久喜まで乗車するも適当なのがないので諦めて無難なヒガハスで撮影しました。すっかり早苗も成長していましたが、まあ多少の季節感は出たでしょうか? 

 あぜ道のハルジオンの花を絡めても撮って見ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon W300】 

★2018.6.9 カシオペア紀行 盛岡行き  EF81 81牽引 東北本線/東大宮-蓮田

↓↓ ハルジオンの花を入れて流しながら撮影。 花の位置で迷いましたが、牽引車にかかるのを掲載しました。

IMGP4467s.jpg

↓↓ 早苗と全編成を入れた写真です。 こちらは4K動画からのキャプチャー画面です。少しトリミングしてます。

DSCN888000h02m44s96s.jpg

↓↓ 後追い~

IMGP4483s.jpg

↓↓ あいかわらずここは集まりますね。映ってないところにもばらけて撮影してます。

IMGP4480a.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

鉄まんアトム

久しぶりのカシオペアでしたね、お山との両立は難しいですからね。
幸い?気温は写真に写りませんで、初夏の夕方って感じが出ていると思います。雲に階調があって日差しも受けているので、いい感じに仕上がりましたね。
by 鉄まんアトム (2018-06-10 16:29) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 時間はたっぷりあったはずですがちょっと出発が遅れたのもありギリギリでした(^-^;) あまり風もなく田んぼ独特の湿度のある暑さだったので遅れて到着はちょうど良かったかもしれません。
 薄日だったのが幸いして空の白飛びもなかったのが良かったです。今年こそはハスと一緒に撮りたいですが・・・

by てばまる (2018-06-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。