So-net無料ブログ作成

四国の列車 [JR線]

 先週末に少し急用があり郷里の四国徳島に帰省しておりました。急用のためあまり撮る気もなかったものの、そこは撮り鉄の端くれ、自然にカメラを向けてしまいます(^-^;) 久しぶりに乗車したサンライズ瀬戸もこんな時期でもほぼ満席でしてみどりの窓口でチケットが買える唯一の寝台特急ということで人気を博しているようです。ノビノビシートを除いて全席個室というのも魅力のひとつですね。

 他にも徳島のローカル線を走る列車、地元では未だに「汽車」と呼びます。キハ天国ですからこちらも人気があるようで撮り鉄を見かけました。

 今回はコンデジしか持ってなかったので画質はイマイチですが少しばかり掲載します。

【機材: Nikon W300】

★2018.6.2-4 JR四国 高徳線、牟岐線

↓↓ 高松駅に停車中のサンライズ瀬戸。 この日は琴平まで延長運転するのでこのあと出発してゆきました。

Dscn8835a.jpg

Dscn8830a.jpg

↓↓ 徳島駅のキハたち。 新型の2000系が導入されたと聞きましたが、見かけませんでした。

Dscn8839a.jpg

Dscn8842a.jpg

↓↓ 牟岐駅です。少し改修されてますが、僕の子供の頃とほとんど変わってません。

Dscn8860a.jpg

↓↓ こちらは由岐駅で行き違い待ちをしているときにトンネルを抜けてくる列車を撮影しました。

DSCN8867s.jpg

↓↓ 長閑な田園を走る牟岐線。

Dscn8871a.jpg

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

鉄まんアトム

四国をぐるっと一回りしたのは10年前でした。徳島駅は変わってない、しかも国鉄型健在でイイですね。牟岐駅はホーム中央にスロープ?と柵が設けられたようですね。牟岐駅は、能登線の珠洲駅(廃線・廃駅)に似ていて、個人的に懐かしさを感じます。
by 鉄まんアトム (2018-06-08 09:17) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 10年前ですとそんなに昔でもないですね。でもそのころからほとんど変わりない風景の牟岐線です。牟岐駅は車椅子用のスロープが付きましたが・・・ トイレは古い壁式?(^-^;) のままです・・・
 あと10年後には全ての特急が阿南止まりになってるかもしれません・・・ 
by てばまる (2018-06-09 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。