So-net無料ブログ作成

189系N102編成 あさま色 (臨時あずさ81号) [JR線]

 本日は奥高尾に散策に向かっておりましたら、沿線にやたらに鉄ちゃんが待機していたので何事か?とTwitterで調べたらどうやら多忙期に出る臨時のあずさ号に長野の189系N102編成が充当されるそうで、その送り込み回送がやってくるようであった。しかしスジを見るとどうも小仏峠へのバスに乗ってしまうと間に合わないかな?と思いつつも乗り込んだら案の定、途中ですれ違い・・・ さほど撮る気もなかったのに撮れなかったと思うと余計に撮りたくなってくる・・・しかもN102系はお色直しをしてしまい「あさま色」が撮れるのもあと僅かということも知ってしまったので、撮らねば! 臨時のあずさは81号のようで、新宿発13時02分。裏高尾あたりを通過は13時45分くらいか? でも下に待機してしまうと、花の散策が遅くなってしまうので、急遽、小仏城山から景信山にルートを変更~! つまり沿線では撮らずに稜線から望遠レンズで狙おうという魂胆であった! 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

★2018.5.3 臨時あずさ81号松本行き。 189系N102編成あさま色  中央本線/高尾-相模湖

↓↓ しかし、ちゃんとした望遠レンズは持って無くて、高倍率ズームコンデジでの撮影となりました。 蛇滝口バス停の踏切あたりのトンネルを抜けてきたところを1000㎜以上で撮影。

Dscn7441a.jpg

↓↓ そして、緑濃くなった裏高尾のカーブに入ってきました。 きっと咲きの定番ポイントでは沢山の鉄が集まっていたことでしょう。 Nikon P510は連写するとブラックアウトするので架線をうまく避けたかどうか判らずとにかく連写しましたが、微妙なのばかりでした。

Dscn7446a.jpg

↓↓ 更に手前の直線にきたところでも連写。

Dscn7448a.jpg


↓↓ こちらは下山後に定番ポイントに立ち寄ったらやってきたブルーサンダーの貨物です。後方の線路際の杉が伐採されたのでこんな長編でも入るようになりました。

IMGP2892a.jpg 

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。