So-net無料ブログ作成

カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]

 今週もカシオペアの運用が入っていたので撮影しようとヒガハスに出張りました。ヒガジュウも考えましたがやはり被り率が高いことを考えると無難なところで東北本線沿線になってしまいますね。 先週末も来たので今回は夏らしい花と絡めようと畑に咲いていたヒマワリの園芸品種をチョイス。今日は何故か線路側にカメラマンが寄らずにぽっかりと空いていたのですが、通過直前に地元の爺カメラマンが乱入してしまい台無しになりましたので、画像処理であの世に逝ってもらい掲載しました(^-^;) あとで注意したら逆ギレ、開き直りで、改めてこの世代に爺のモラルの悪さに閉口した次第です。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大表示します。

★2017.7.22 カシオペア紀行 青森行き EF81 139牽引  東北本線/東大宮-蓮田

↓↓ ヒマワリの園芸種と一緒に撮って見ました。 通過時には薄曇ってしまい更に太陽は厚い雲に隠れてしまいました。爺は消してます。

IMGP1216s.jpg

↓↓ 真横を通過するEF81 139。 しかし、急にスピードが・・・?

IMGP1220s.jpg

↓↓ 止まってしまいました・・・。 また蓮田駅方面で抑止がかかったようですが、数分で走り出しました。 スイートの客はいきなりカメラマンにレンズ向けられる状態になってビックリでしょうね(^-^;)

IMGP1229a.jpg

↓↓ 通過前に撮った、ハス田。 開いていればここで撮りたいですが、夕方では無理ですね。早朝の回送を狙うしか無いかな?

IMGP1203a.jpg


カシオペア紀行&四季島 [北斗星など寝台特急]

 猛暑続く関東地方、3連休はとくに予定を入れてませんでしたが、15日は信州方面に向かう四季島と青森に向かうカシオペア紀行がありましたので、くそ暑かったですが出かけてきました。

 時間的には先ずは中央本線の四季島ですが、ちょっと遅くに起きたので間に合いそうなのは多摩川橋梁でした、すでに沢山の撮り鉄が集結していますが、とにかく暑くて立ってるだけでも汗が噴き出します。でも通過10分前だったのでそれほど苦では無かったですが、ちょっと場所が微妙に悪くてケツが切れてしまいました・・・。

 まあそれでも無事に回収してから裏高尾に散歩に行ってからとって返してヒガハスに移動してカシオペアを撮影しました。こちらも暑かった影響か同業者は少なめでした。こちらはビシッと撮影成功でまずまずの3連休初日終了でございます。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】 ※クリックで拡大表示します。

★2017.7.15 カシオペア紀行 青森行き EF81 80牽引  東北本線・東大宮-蓮田/ヒガハス

↓↓ 時間は前後しますが、カシオペアが今日の撮り鉄のメインなので先に掲載です。 いつもは人多くてなかなか撮れないポイントががら空きだったのでここから撮影しました。こちらから撮ると牽引車の顔もすっきり見えます。足回りの土手の草刈りをやったようでかなりスッキリしてました。

IMGP0985s.jpg

↓↓ 直ぐ横を通過~~ 畑の花が沢山あったので絡めて撮って見ました。

IMGP0993a.jpg


★2017.7.15 トランスイート四季島 信州福島コース 中央本線・立川-日野/多摩川橋梁

↓↓ 場所が僅かに悪くて最後尾が切れました。それでも、夏の青空とぽっかり浮かぶ雲、青空映る多摩川がまさしく四季を醸し出してくれました。

IMGP0859s.jpg

↓↓ こちらは、短い時間でしたが川縁にコンデジを設置、4K動画から切り出した画像です。 水面の流れと青空が綺麗です。

DSCN0381s.jpg

信州カシオペア紀行 【動画追加】 [北斗星など寝台特急]

 7月1日は、久しぶりに長野方面にカシオペアが走る「信州カシオペア紀行」の日です。昨年の9月にカシオペアクルーズと紀行がありましたが、それ以来です。しかも今回は夏至直後で夕方出発でも都内はかなり明るい時間帯なので撮りやすく沿線には大量の撮り鉄が出張ったようです。どこで撮ろうかという迷いはまったくなくて、次に運用があれば裏高尾の日影沢ポイントで撮ろうと決めていたので、即決でした。中央本線で撮らないと意味が無いですからね~ 通過は18時25分ころでしたので、ちょっと高尾山を徘徊してから現地に16時前に到着。まだ時間があるので置きゲバで場所を取り、また少し散策してから17時ころに現地入り。1時間前には2人しかいなかったのに5人に増えてました。反対の小下沢側には20名くらいは集結! さらに直前になると8名でした。場所的には結構ギリギリのキャパです。ちょっとボサボサ頭のオヤジが吠える場面もあり緊張が走りましたがまあ滞りなく時間が過ぎて、 17時23分ころに通過!! 無事に撮影出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510(動画)/iPhone(動画)】

※クリックで拡大表示します。

★2017.7.1 信州カシオペア紀行 EF64 37牽引 高尾-相模湖/裏高尾 

↓↓ 17時23分ころに独特の走行音を響かせながら茶釜のカシオペアが通過して行きました。ここは11輛が限界なので牽引車含めて12輛のカシオペアはお尻が切れてしまいますが織り込み済みです。小下沢側から撮っても同じです。 相変わらずHMが無いのが寂しいですね。

IMGP9816s.jpg

↓↓ 素早く小仏側に走り後追い撮影です。

IMGP9825ss.jpg

↓↓ カーブして小仏トンネルに向かう姿がカッコイイです。

IMGP9830a.jpg

↓↓ こちらが動画です。 コンデジとiPhoneの2台を使って撮影しました。

 【こちらの動画は、「鉄道ホビダス、今日の一枚 The Movie」に採用されました。】



↓↓ 待ち時間の間に通過したネタたちです。 まずは、189系「ホリデー快速富士山2号」。

IMGP9770s.jpg

↓↓ つづいて、185系「はまかいじ号」

IMGP9791aa.jpg

↓↓ 「ホリデー快速ビュー山梨号」

IMGP9801a.jpg

↓↓ たまに貨物も通過します。 カーブをつうかしてくるのは長いのでけっこう迫力あります。

IMGP9776a.jpg

ホタル鉄? [JR+私鉄]

 高尾界隈でホタルを撮影してきましたが、今回は鉄道も絡めて撮りたいという思いもありポイントを選びました。というのはちょっと違いまして沢山飛んでいたのがこのポイントだったということですが、そこはやはり撮り鉄の端くれですから絡めて撮ろうということになりました。

 普通なら眩しい灯りはホタル撮影にはご法度で忌み嫌われますが、一緒に撮りたいと思うとそうでなくなるのが不思議ですね(^^;)

 JR線、京王線どちらも本数は多く、露出20秒前後の間に電車が通ることもありまして意外と簡単に映せました。むろん電車は流れますが仕方ない事です。正確には電車の光跡とホタルの光跡の競演です。 大量の蛍が飛んでるわけではなかったので、数枚を比較明合成してあります。

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】

※クリックすると大きい画像で見れます。

★2017年6月22日 JR中央本線/高尾-相模湖   京王高尾線/高尾-高尾山口

↓↓ JR中央本線を走る電車とホタルの光跡。 電車は確か大月行の快速電車だったかと思います。 

8615--8623+8624a.jpg

↓↓ こちらは、同じ場所ですが川の奥に京王高尾線が走ってます。 高尾山口行の電車です。赤いのはテールライト。 手前に堰があり水が溜まってるところに沢山の蛍がいました。うっそうと茂り気持ち悪い場所ですが、こういうところはホタルは好きなようです。

8723--8737+8731a.jpg


カシオペア紀行 & ドクターイエロー [JR線]

 今日はかなり久しぶりにカシオペア紀行の平日運行がありまして撮影してきました。 最近はヒガジュウが被りまくってるので最初から避けまして、平日なら空いてるだろうと思って西日暮里の井堀信号所付近で撮影しました。通過15分前くらいまで曇りで遠雷が聞こえてましたが、しだいに晴れて陽がさしたところで通過したので良かったです。 ベストポジションではなかったですがいい感じで撮れました。 因みにヒガジュウは案の定、被られたそうです・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大表示します。

★2017.6.16 カシオペア紀行 青森行き EF81 133牽引 上野-尾久/西日暮里

↓↓ 第3ポジョンから撮影ですが、安定の撮影です。 陽が出たおかけでゲサンサンの顔も明るくなりましたね。 第3は手前の点滅信号があるのが難点ですが消えた状態のタイミングならさほど気にならなくなります。

IMGP8348s.jpg

↓↓ いちおう星マークも撮影。 50㎜からの望遠レンズで引いても客車がめいいっぱいになってしまいました。

IMGP8355s.jpg

↓↓ 後追いです。 

IMGP8360a.jpg


 雷雨の予報、さらにカシオペアの時間に仕事を抜け出せるか判らなくて、blogネタの保険として先にドクターイエローも撮影してきました。今回はのぞみ検測でちょうどお昼ちょい前の出発だったので昼食がてら有楽町まで出張って撮影してきました。 有楽町の撮り鉄ポイントとしてそこそこ有名な交通会館の屋上からです、いいポジョンが埋まってたので手摺りが入ってしまいましたが、何とか撮ることが出来ました。

★2017.6.16 ドクターイエロー T4編成 下り のぞみ検測  東京-品川/有楽町

↓↓ 有楽町のビル群を背景に走るドクターイエローがカッコイイです(^o^)/  手摺りがちょっと残念。

IMGP8307s.jpg

↓↓ 後追い~~。 今日は子供連れのママ鉄が多かったのがびっくりです。どこで情報を入手するのだろうか? 旦那が教えるのかな? 因みに上りは明日夜に戻って来ます。

IMGP8327a.jpg


カシオペア紀行 【青森行き】 [北斗星など寝台特急]

 高尾山を徘徊してから見たい花は全部見て足早に下山してカシオペア撮影に移動しました。いちおう予定通りの行動でしたが、当初予定のヒガジュウよりヒガハスの方が着いてから余裕がありそう、さらにヒガジュウは被る危険があるのでちょっとリスキー、さらにカシオペアを撮影するのは3月下旬以来2ヶ月ぶりということで被りリスクは避けたいので、ヒガハスまで出張ってしまいました。 

 到着すると相変わらずの人出で50名くらいは居たかなという感じでしたが、ギラリより少ないので隙間はありますが、この時期はやはり早苗と一緒に映したいので田んぼの真ん中あたりから撮影となりました。(蓮田側はなぜか田植えをしなくなった。) 

 事前にギャラリーのビニール袋が田んぼに飛ばされる事件があり邪魔だな~と思ってましたが、たまたま作業していた地主さんが気を利かせて除去してくれました。感謝です。飛ばしてバツが悪かった学生もしきりにお礼を言ってました。そんな微笑ましい光景の中、定刻通りに赤い牽引車に牽かれたカシオペアが田園を駆け抜けて行きました。


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大表示します。


★2017.6.3 カシオペア紀行 青森行き EF81 98牽引 東北本線/東大宮-蓮田


↓↓ 久しぶりに見るEF81牽引のカシオペアがやってきました。 顔のマーク見えるのはこの角度だけなのでズーミングしてパチリ。

IMGP7579a.jpg

↓↓ そして広角に戻して広大な早苗と一緒にパチリと撮影。風は強かったですが良い天気でした。

IMGP7591a.jpg

↓↓ 蓮田側の用水路近くにはカモ夫婦がいたようで、もう少し早く判ってたらカモと一緒にカシオペアが撮れたのにとちょっと悔しい思い・・・ 

IMGP7602a.jpg


そして案の定、ヒガジュウは被ったとTwitterで情報でして土曜日で沢山の撮り鉄が来てたと思いますが、ほとんど写真が出回ってませんね(^^;)変更して正解でした!



幸せ呼ぶドクターイエロー [JR線]

 Twitterを見ていたらドクターイエローのスジを見つけたので、ちょっと撮影してみようかということで、どこがいいがいろいろ調べていると有楽町の交通会館の写真が沢山出てきたので会社からまずまず近いのでここするかと第一候補に決定。もうひとつはその直ぐ近くのビルからのやや俯瞰気味のポイントがあるようなのでどちらかにしようと仕事抜け出して行ってみました。


 有楽町で撮り鉄なんて初めてだし、そもそもドクターイエローをしっかり撮影することも実は初めてでした(^-^;) 交通会館に着くと屋上庭園はメンテナンス中で入れなくなっていた。あらら・・・ それじゃ、もうひとつのビルへ・・・と東京駅に入るドクターイエローの送り込み回送が通過していった! しかしカメラ用意して無くて撮れず・・・  ビルへ入り一番いいと思っていたポイントはお店のテラスで何か注文しないと無理そう・・・直ぐに戻らないと行けないので時間が無い、しかも高い! さてどうしたものかと、一つ下のフロアに下りるとガラス越しだけどいい感じの場所があったので、もうウロウロしてる時間も無いのでここに決定! 

 待機してるとここに良く来るというおじさんがやってきた。おじさんも会社抜け出してきたそうだ(^-^;)  いろいろ談笑しているうちに遠くに黄色いのが見えてドクターイエローがやってきてパシャパシャと連写! 初撮影成功でした!(^o^)/


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで大きく拡大表示します。


★2017.6.2 ドクターイエロー T4編成 こだま検側下り  東海道新幹線/東京-品川・有楽町  


↓↓ 初の本格的撮影は縦撮りでビル群を入れて撮影してみました。ガラス越しですが綺麗に研かれているし光線具合が良かったので言われないと判らないレベルですね。 もう一つ上の階だと後部の方も見えるわけです。 このあたりはゆっくり走るので撮りやすいです。

IMGP7419s.jpg

↓↓ 真横を通過したところをパチリ。 ズーム戻し中途半端でカツカツになってしまいました。それにしても黄色は派手ですね~ ドクターイエローは7輛編成です。

IMGP7424a.jpg

↓↓ おまけは下りの のぞみ号。 

IMGP7400s.jpg


因みに、上りのドクターイエローは6月3日に東京駅に戻ってきますが夜20時ころなので夜の撮影になります。


快速山梨富士 E257系マリ充当 [JR線]

 先日高尾山に向かう時に高尾駅でまもなくやってくる「快速山梨富士3号」でも撮るかとホームの端っこで待ち構えていたら、見慣れない電車がやってきまして、よくわかんないけど撮っとけ~的な感じで撮影したのですが、なんとこれが「快速山梨富士3号」だったのです! まったく事前情報を知らなかったので偶然でしたが、そういえば、前にも見たような気がする。 なぜこのE257系マリが使われたのか調べたら千葉まで延長運転したのでこの車両が使われたようです。いづれは189系もお蔵入りになりこのE257系を使うようになるのかもしれませんね。


【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】  ※クリックで拡大表示します。


★2017.5.14 「快速山梨富士3号」  E257系マリNB-09編成  中央本線・高尾駅


↓↓ 高尾駅に入線してくる「快速富士3号」 

IMGP6278s.jpg


ちなみにこの編成で千葉~河口湖の延長運転を行うこの後の日程は、5月20日、21日、27日、28日です。

新緑の山間をゆく四季島 [北斗星など寝台特急]

 天気が良ければ6-7日で尾瀬を予定してましたが、生憎の天気のようで断念して、本格運用後、初めての信州福島1泊2日コースの運転日のトランスイート四季島を撮影することにしました。 すでに裏高尾で試運転を3回ほど撮影してますので、今回は俯瞰撮影しようということで以前から良いかも~と思っていた景信山の稜線からの撮影です。 見えてるのはちょうど裏高尾の大カーブ付近ですが遠いので望遠レンズで撮影しました。300~400㎜は必要です。 ちょっと霞がありましたが新緑の山間を行く姿を捉えることが出来ました。

 日影沢では20名くらい集まってましたが、ここはさすがに私一人だけでした。 偶にTwitterで見かけることがありますが、まだまだ少ないと思います。


【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックで拡大表示します。


★2017.5.6 トランスイート四季島 信越福島1泊2日コース 中央本線/高尾-相模湖。


↓↓ 現場到着は通過30分前、日差しが暑くて参りました。あまり電車が通らず練習電は普通電車とあずさでした。 高速と裏高尾の大カーブが見えています。新緑が綺麗でした。11時前通過で太陽の位置は真上なので光線状態はまずまずです。

IMGP6149s2.jpg

↓↓ 10時56分ころ、四季島が通過して行きます。横位置でも良かったのですが本番で縦にしました。 この位置からだとシャンパンゴールドの色が判りませんね。

IMGP6159s2.jpg

↓↓ もう少し引くと霞んでますが都会の街が見えます。でも四季島だか何だか判らなくなりますね(^-^;)

IMGP6161s.jpg

↓↓ 小仏トンネルに入る前に上りのあずさ8号とすれ違いました。

IMGP6171a.jpg


このあと塩山で長時間観光して社内で夕食、夜は姥捨のバーで夜景を見ながら1杯、明日は新潟から磐越西線を通り東北本線で上野に戻ってきます。 カシオペアもたまにはこちらを通る企画があればまたここから撮れるのですが、無理そうですね・・・




富士急行 [私鉄]

 先月下旬にスミレ散策で河口湖を起点に移動しました。 河口湖までは言わずと知れた富士急行線を利用しますがJR東日本も乗り入れていて通常の電車に加えホリデー快速富士山号や臨時快速山梨富士号が土日祝日を中心に直通していて首都圏からのアクセスもそこそこ良く観光客は絶えません。最近は外国からの観光客が大半を占めていて賑わってます。

 今回はスミレ中心でしたので撮り鉄は本格的にはやってませんが合間に駅でスナップ写真程度に撮ったりしたのをまとめてアップします。


【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大します。


★2017.4.29 富士急行線/河口湖駅~JR東日本/中央本線・大月駅


↓↓ 河口湖駅に停車していたのは新型の「富士山ビュー特急」です、内装はかなり豪華な作りになってました。あさのうちは富士山もスッキリ見えていたので一緒に撮影してみました。


IMGP5045a.jpg


↓↓ 帰りの電車に乗っていて途中の駅ですれ違いでやってきたのでパチリ! 赤い車両が綺麗です。

IMGP5310s.jpg

↓↓ 臨時快速山梨富士4号です。 M52編成のグレードアップあずさですね。

IMGP5295a.jpg

↓↓ その山梨富士4号が大月駅に入ってきたところです。河口湖から乗ることも出来たのですが、大月からは全車指定席になるそうで1つ先の普通電車で来て撮影しました。入ってくるところを撮ろうと思っていたのもありますが指定席をケチったのも事実です(^-^;)

IMGP5317a.jpg

↓↓ 河口湖駅に停車中の「フジサン特急」 いやはや最初見たときはびっくりでしたねこのラッピング(^-^;) 富士急行さんはこのラッピング電車が多くて機関車トーマスなんかもありました。

IMGP5298a.jpg

↓↓ 下吉田駅で、行き違い待ちで停車したときに撮影しました。国鉄時代の九州方面に行く寝台列車「富士」で使われていた14系客車ですね。方向幕にに西鹿児島の文字が見えます。 なぜここにあるのか謎です。左隅には153系か155系か判りませんがいわゆる湘南色の先頭部分の輪切りとともに展示されていました。 懐かしの開放B寝台2段式ですね。機会があったら立ち寄ってみたいです。

IMGP5303a.jpg