So-net無料ブログ作成
北斗星など寝台特急 ブログトップ
前の10件 | -

JR30周年企画ツアー EH500牽引カシオペア 【本運転】 [北斗星など寝台特急]

 12月5日、JR30周年企画ツアーで青森まで走るカシオペアの本運転です。試運転撮影でも触れましたがJR貨物所有のEH500が牽引するというとても珍しい企画です。 本運転ではEH500-30が担当しました。11月29日のEH500-2のほうがレアだったようですが、とにかく金太郎が引っ張るカシオペアなんてもう二度と見れないかも知れないので、ちょっと仕事を抜け出して撮影してきました(^-^;)

 とかし、予想通りの激パで、上野駅13番線は完全に閉鎖であぶれた鉄が鶯谷の陸橋に詰めかけて大変な状況に! 西日暮里もラストランかと思うような鉄だらけ・・・ 鶯谷駅は被るのは判っていたのでパス、日暮里駅もパス・・・ 思いつくのは1箇所だけでした。まあちょっとシュールな場所ですが仕方ありません・・・ 以外にも5~6名が来ていましたが場所は余裕です。被らないかとヒヤヒヤでしたが何とか大丈夫で、撮ることが出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】 ※クリックで拡大します。

★2017.12.5 JR30周年企画ツアー カシオペア EH500-30牽引 上野-尾久/日暮里

↓↓ まずは回送から撮影です。金太郎がハッキリ見えるのはこの時だけですから。 上野駅への回送は本運転はEF81-139が担当しました。EF81-81は仙台からの返しで使われるとのことで仙台に単機出張しています。

IMGP5827a.jpg

↓↓ そして、夕焼け色に染まるビル群を背景に回送されるEF500-30のついたカシオペアです。手前のお墓で場所が判るかと思いますが、なかなかシュールな光景ですね(^-^;) ここはかなり前にニリンソウと絡めて撮影した墓地です。ちょっと架線が邪魔ですし、手前を京浜東北線と山手線が走るので被り率高いのですが、奇跡的に大丈夫でした。

IMGP5841s.jpg

↓↓ 本当は回送だけで帰るつもりでしたが、やはり撮ろうと言うことに! ライトアップされたスカイツリーと一緒に撮れれば綺麗かな?とズーム流しでしたが、いまいちピントが合ってませんが、まあ夜の都会を出発する夜行列車という雰囲気は撮れたかなと思います。

IMGP5892s.jpg

↓↓ 上の画像はトリミングしてますが、してない方がより雰囲気が出てる気がするので載せて起きます。風景写真屋としてはこちらの方がしっくりきます(^-^;)

IMGP5892ss2a.jpg

↓↓ 僅かな隙間を横切るのですかさず流しますが、ゴチャゴチャしてますね・・・ 跨線橋にも沢山の鉄がいました。

IMGP5905a.jpg

↓↓ もう一度、振り返って客車とスカイツリーを撮影。こちらの方が流しはほぼ成功とは・・・ 一番後ろにEF81-139が見えています。

IMGP5911a.jpg


nice!(4)  コメント(2) 

JR30周年企画ツアー EH500牽引カシオペア試運転 [北斗星など寝台特急]

 JR30周年を記念して企画されている日本一周豪華列車の旅の一環であるカシオペアですが、青森まではなんとEH500が牽引するという目玉企画となってます。EH500といえば「金太郎」の相性で基本的に貨物を運んでますがそれが今回はカシオペアを牽くというのですから撮鉄野郎が黙ってる訳がありません。今回の試運転は2回目でして1回目は取り損ねたので、なんとか撮ろうということで出張りました。2回目は12月5日の本番と同じスジで16時50分の発車時刻にはすっかり暗くなってまともに撮れなさそうなので回送シーンから撮っておこうと計画しまして早めにポイントに向かいました。場所はいろいろ考えて西日暮里です。でもさすがに人気なので良いポジションは駄目でしたがまあなんとか抑えることが出来ました。本番スジはかなり暗かったですが、まあ何とか撮れたかなという感じです。

 大人気でして、上野駅では規制線が張られて13番~15番ホームまで立ち入り禁止になったそうです。鶯谷も混み合ったようです。西日暮里もなんと駅員が駆けつけて見張ってました。本番はラストランのような激パになりそうな予感です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大します。

★2017.11.29 JR30周年企画ツアー カシオペア試運転 EH500-6牽引 上野-尾久/井堀

↓↓ EH500では推進回送が出来ないので、何とEH8181が上野駅まで牽引です。なんとも豪華ですね~! 本番で8181が使われるかどうかは不明ですが、EF81は途中の尾久で切り離されて改めて出発します。

IMGP5578s.jpg

↓↓ そしておめあてのEH500-6とカシオペアの客車カット! 後追いですが明るいウチに撮れたので早めに行って良かったです。

IMGP5581s.jpg

↓↓ いつもの井堀カットをEH500で撮れるとはレアですね。

IMGP5586s.jpg

↓↓ 16時50分に上野駅を出発してやってくる頃にはすっかり暗くなってますが、辛うじて西空が明るいので客車も浮かび上がりました。現像段階で荒れが最小限のところまで明るくしてます。 撮影はズーム流しです。もう流すしかないですよね・・・ まあとにかく撮れたので良かったです。

IMGP5634s.jpg

↓↓ 最後尾には今度は引っ張られるEF8181が見えました。

IMGP5638ss.jpg

nice!(7)  コメント(2) 

カシオペア紀行 秋田行き [北斗星など寝台特急]

 久しぶりにカシオペアを撮影してきました。都内でも通過時にはかなり薄暗くなってしまい高速シャッターでは真っ暗になってしまいます。現像時に見た目くらいには明るくしますが、画像が荒れてしまうので困りますが、仕方ないですね。あとは流し撮りしかないです。

 今日は仕事でしたが創立記念式典で早めに終わったので推進回送から狙いました。いつもなら鶯谷ですが、今日は日暮里の橋の上からです。隣でお子様が新幹線見たりしてウルサくて参りましたが、無事に撮影。 その後急いで井堀に向かうも満杯・・・ さすがに8181は人気があります。仕方ないのでヒガジュウまで移動して撮影しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】 ※クリックすると拡大表示します。

★2017.11.25 カシオペア紀行 秋田行き EF81 81牽引 推回/日暮里 本番/ヒガジュウ

↓↓ 日暮里の陸橋で推進回送を撮影。ここで推回は数回しか経験ありません。 

IMGP5444s.jpg

↓↓ 満杯の井堀は諦めて、ヒガジュウで撮影しました。 通過時にはすっかり陽も落ちているのでまんだーらにはなりませんが暗くて厳しいです。 それでも現像段階で+3.5まで無理矢理明るくしていす。 まあなんとか撮影出来たので良かったです。 後追いはラインがやってきたので撮れず・・・ 

IMGP5463s.jpg

↓↓ もう少し手前でシャッターを切ったのを縦にトリミングしてみました。こっちのほうが夜汽車っぽい?

IMGP5454s.jpg

nice!(5)  コメント(0) 

雨のカシオペア紀行 [北斗星など寝台特急]

 台風接近で今週末も山歩きには行けずでしたが、カシオペア紀行がありましたので、雨降りでしたが出かけてきました。ただでさえ薄暗い季節ですが雨模様で余計に暗くて困りましたがしっとりと濡れた都会を走るカシオペアを撮影出来ました。

 ただ撮るだけではと思いまして、鶯谷で推進回送、上野駅で駅撮り、そして最後はヒガジュウで走行写真と欲張ったハシゴでしたが、なんとか撮影完了出来ました。 ヒガジュウではギリギリ被り回避でした。

【撮影機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックすると拡大表示します。

2017.10.21 カシオペア紀行 EF81 81牽引  東北本線/鶯谷・上野駅・東十条

↓↓ まずは、鶯谷駅近くの橋の上から推進回送を撮影。少し遅れて入ってきました。

IMGP4849a.jpg

↓↓ 角度を変えて、パイパイ入りで撮影。 屋根も綺麗になっていてお色直ししたのかな?

IMGP4854a.jpg

↓↓ 直ぐに上野駅に移動! ここから撮るのは久しぶりです。すでに同業者が集まってましたが、少ないようでした。

IMGP4858s.jpg

↓↓ 規制ロープとかコーンとか置かれているので引いて撮るとちょっと微妙ですね。

IMGP4866a.jpg

↓↓ パイパイの横顔もパチリ。

IMGP4871a.jpg

↓↓ そしてそして、今日の本命ポイント、ヒガジュウに移動! 通過10分前でしたが、このポイントが空いてました。カシオペアがやってきたら傘は畳んで濡れながら撮影でした。赤羽側からラインの近づく音がしてましたが、ギリギリ回避です! この次のコマにはもうラインが映り込んでました。 東十条のホーム付近やホーム寄りのカメラマンは被ったと思われます。まったくここはヒヤヒヤですね。

IMGP4891s.jpg



nice!(8)  コメント(2) 

彼岸花とカシオペア [北斗星など寝台特急]

 本日は、カシオペア紀行の運用日です、曇ってるので都内で撮ろうかと思いましたが、知り合いから彼岸花の情報を頂いたので、ヒガハスに飛びました! 今日は95号機の虹釜なので同業者は多くて、ヒガンバナのところには10名近くいて駄目かな~と思いましたが、ちょっと場所は悪かったですが、何とか絡めて撮ることが出来ました。ただ陰ってしまい薄暗くなってしまったのが惜しかったです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon W300】  ※クリックで拡大表示します。

★2017.9.23 カシオペア紀行 青森行き EF81 95牽引 東大宮-蓮田

↓↓ 私が好きな大きなロゴ入りの95号機ですのでドサイドから狙いました。 背後の空が明るくて前が暗いという宜しくない光の状態ですが仕方ありません。 こうして季節の花であるヒガンバナと一緒に撮れたのですから良しとしたいです。それにしても、赤い牽引機と赤いヒガンバナが合いますね~

IMGP3423s.jpg

↓↓ 少し引いてヒガンバナ全体を入れてますが、左端にはカメラマンがいるのでこれ以上は編成は入りませんでした。通過前はもう少し青空だったのですが、薄暗いので処理段階で明るくしましたが、空が潰れないギリギリでやめました。

IMGP3438a.jpg

↓↓ おまけ写真。 この時は太陽が出ていたのですけどね・・・

IMGP3415a.jpg

↓↓ おまけ写真。 稲穂と絡めて撮ろうと4K動画も仕込んでましたが、早めにスタートしておいたら通過前に4Kの1ファイルの限度時間を微妙に越えてしまいカシオペアは撮れてませんでした(^-^;) 

DSCN171300h03m12s69a.jpg

来月中旬にもなればヒガハスでのギラリシーズン到来です。


nice!(7)  コメント(2) 

カシオペア紀行 青森行き&オマケ [北斗星など寝台特急]

 台風は沖合を通っているので台風一過とは言わないのでしょうが朝の雨も上がり秋っぽい青空が広がり、久々のカシオペア紀行の撮影にも意欲が湧いてきます。しかし、遠くまで行くのもなんだな~ということで久しぶりに西日暮里で撮影することに、その前にこれまた久しぶりに推進回送を撮ろうと鶯谷に向かいました。向かう途中に時間を調べると鶯谷からすぐに電車に乗ればヒガハスに15分前には着いて撮れるのでは? とムクムクと欲望が湧いてきました! が・・・なんと推進回送が大幅に遅延してやってきたので、ヒガハスは断念・・・当初の予定通り西日暮里で撮影しました。 光線具合もまずまずで成功レベルです。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】 ※クリックで拡大します。

★2017.9.2 カシオペア紀行 青森行き EF81 139牽引  上野-尾久・鶯谷/西日暮里

↓↓ まずは鶯谷駅の陸橋で上野駅に入る推進回送を撮影しました。 予定より18分遅延しての回送でした。

IMGP2608a.jpg

↓↓ そして西日暮里のポイントです。3箇所の立ち位置のうち3番目に良い場所を確保出来ました。最近ココばかりですが、空いてることが多いので今回も独占でした。まだビルの間から入る光の幅があるので良いですが、次第に細くなり厳しくなります。

IMGP2632s.jpg

↓↓ こちらは、コンデジの4K動画からの切り出しです。こうやって見るともう殆ど日影なんですよね・・・

Dscn1396a.jpg

↓↓ 振り向いて後追い撮影。 今日のデジ幕は「団体」表示になってました。 スイートではスタッフが接客中のようでした。

IMGP2642a.jpg


↓↓ オマケです。 三鷹に戻る頃にホリデー快速富士山2号が戻ってくる時間だったので、初めてのポイントで撮影してみました。 白い箱がちょっと目立ちますがまあまあ編成をスッキリ撮れるようですね。 今日の富士山2号はグレードアップあずさ色でした。この車両は廃車の話がでているようです。

IMGP2657a.jpg


カシオペア紀行は、11月いっぱいまでは運用が入っているようで、たぶん暫くは四季島と併用されるようですね。最後の客車式寝台列車なので出来る限り走り続けてほしいものです。


nice!(7)  コメント(2) 

トワイライトエクスプレス瑞風 [北斗星など寝台特急]

 JR東日本のトランスイート四季島と双璧をなすのがJR西日本のトワイライトエクスプレス瑞風ですが、瑞風は東京からではなかなか見に行ける距離でもないのですが、今回は帰省の折に見れることが判りまして急遽、岡山駅で時間調整して初めて見ることが叶いました。

 今回の瑞風は山陽ルートの2泊3日コースで、岡山駅に停車する唯一のコースです。出来れば沿線で見たいですが、ポイントも判らないし時間も無いので駅撮りです。 帰省初日のサンライズのトラブルで大阪駅構内に留まる瑞風を見れたのはラッキーでしたが、その後、岡山駅で時間がたっぷり出来て瑞風が入る1番ホームを下見できたので本番では迷わずポイントが決まりまして、無事に撮影することが出来ました。 いづれは沿線でも撮影したいですね。 それにしても、四季島より瑞風の方が車体の色も含めて好きだな~という印象でした。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon W300】 ※一部写真はクリックで拡大します。

★2017.8.23 トワイライトエクスプレス瑞風  山陽本線・岡山駅

↓↓ 岡山駅での瑞風の停車ホームは1番線です。 瑞風が入線する少し前にはこのような幕が下ろされました。来ない時は巻かれて見えなくなっているようです。

DSCN1384s.jpg

↓↓ ホームには「瑞風」と書かれたペイントがこれひとつだけしかありませんでした。やはり全コースで留まらないので申し訳程度の表記なのでしょうね。

Dscn0763a.jpg

↓↓ そしていよいよ瑞風が入線です! 初めて間近で見る瑞風にちょっと興奮!! 何枚か撮ったらしばし呆然と見つめてしまいました(^-^;)  入線前には各号車毎にスタッフが配置されていました。この日は猛烈に暑い影響か撮り鉄も少なめでした。

IMGP2235a.jpg

↓↓ 瑞風のエンブレムです。 以前のトワイライトエクスプレスと似通ってますね。 車体色も同じ色合いにしたのは好印象です。

IMGP2241a.jpg

↓↓ 先頭車だけ陽差し入ることは計算外でして明暗の差が厳しい~ 入線してくるうちに引いた写真を撮っておいて正解でした。

IMGP2249s.jpg

↓↓ 実は瑞風は午前中に岡山駅に入り観光する乗客を降ろして倉敷と岡山の間をいったりきたりしながら時間調整していました。 17時18分に入線、再び乗客を乗せて17時26分に出発でした。 スタッフ全員が手を振ってお見送りです。

IMGP2256a.jpg

↓↓ 咄嗟に撮った食堂車。

IMGP2263a.jpg

↓↓ 倉敷方面に向けて瑞風が去って行きました・・・ 

IMGP2271s.jpg

↓↓ しっかり出発する瑞風の動画も撮影していますのでご覧ください。 


nice!(7)  コメント(0) 

ヒマワリ畑を行くカシオペア紀行 [北斗星など寝台特急]

 台風の影響で蒸し暑い日でしたが、恒例のヒマワリ畑でカシオペアを撮影してきました。 毎年植えてるかわからないという場所ですが今年も植えられていましたが、ピークが過ぎていてほとんどの花は下向きになっていまして、いい場所がほとんどない状態でしたが、なんとか撮影出来ました。 昨年もここで同じ8月第一週に撮りましたのを見ると花の状態は雲泥の差です。 

 曇り空でしたが通過数分前から青空も覗き日も差してくれたので牽引車の朱色が綺麗に出てくれました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】 ※クリックで拡大表示します。

★2017.8.5 カシオペア紀行 盛岡行き EF81 133牽引 東北本線/古河-野木

↓↓ 手前にこちら向きの花がいくつかあったのでコレを活かすべく縦撮りにしました、通過直前に青空も見えてきたので少し画面にいれてヒマワリ畑感も出して撮影してみました。右ちょい上でも撮影者がいますが、まあ気にならないので広角縦撮りです。

IMGP1274s.jpg

↓↓ こちらは動画からの切り出し。横位置だとこんな感じです。 4Kにするのを忘れていたので切り出してもあまり綺麗じゃ無かったです(^-^;) 

DSCN0449s.jpg

↓↓ 脚立上なので振り向くのが怖かったのでカメラだけ動かして勘で撮った1枚。 このポイントには5名の同業者でした影だけ5名分映ってますね(^-^;)

IMGP1279a.jpg 

nice!(7)  コメント(2) 

カシオペア紀行 青森行き [北斗星など寝台特急]

 今週もカシオペアの運用が入っていたので撮影しようとヒガハスに出張りました。ヒガジュウも考えましたがやはり被り率が高いことを考えると無難なところで東北本線沿線になってしまいますね。 先週末も来たので今回は夏らしい花と絡めようと畑に咲いていたヒマワリの園芸品種をチョイス。今日は何故か線路側にカメラマンが寄らずにぽっかりと空いていたのですが、通過直前に地元の爺カメラマンが乱入してしまい台無しになりましたので、画像処理であの世に逝ってもらい掲載しました(^-^;) あとで注意したら逆ギレ、開き直りで、改めてこの世代に爺のモラルの悪さに閉口した次第です。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大表示します。

★2017.7.22 カシオペア紀行 青森行き EF81 139牽引  東北本線/東大宮-蓮田

↓↓ ヒマワリの園芸種と一緒に撮って見ました。 通過時には薄曇ってしまい更に太陽は厚い雲に隠れてしまいました。爺は消してます。

IMGP1216s.jpg

↓↓ 真横を通過するEF81 139。 しかし、急にスピードが・・・?

IMGP1220s.jpg

↓↓ 止まってしまいました・・・。 また蓮田駅方面で抑止がかかったようですが、数分で走り出しました。 スイートの客はいきなりカメラマンにレンズ向けられる状態になってビックリでしょうね(^-^;)

IMGP1229a.jpg

↓↓ 通過前に撮った、ハス田。 開いていればここで撮りたいですが、夕方では無理ですね。早朝の回送を狙うしか無いかな?

IMGP1203a.jpg


カシオペア紀行&四季島 [北斗星など寝台特急]

 猛暑続く関東地方、3連休はとくに予定を入れてませんでしたが、15日は信州方面に向かう四季島と青森に向かうカシオペア紀行がありましたので、くそ暑かったですが出かけてきました。

 時間的には先ずは中央本線の四季島ですが、ちょっと遅くに起きたので間に合いそうなのは多摩川橋梁でした、すでに沢山の撮り鉄が集結していますが、とにかく暑くて立ってるだけでも汗が噴き出します。でも通過10分前だったのでそれほど苦では無かったですが、ちょっと場所が微妙に悪くてケツが切れてしまいました・・・。

 まあそれでも無事に回収してから裏高尾に散歩に行ってからとって返してヒガハスに移動してカシオペアを撮影しました。こちらも暑かった影響か同業者は少なめでした。こちらはビシッと撮影成功でまずまずの3連休初日終了でございます。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】 ※クリックで拡大表示します。

★2017.7.15 カシオペア紀行 青森行き EF81 80牽引  東北本線・東大宮-蓮田/ヒガハス

↓↓ 時間は前後しますが、カシオペアが今日の撮り鉄のメインなので先に掲載です。 いつもは人多くてなかなか撮れないポイントががら空きだったのでここから撮影しました。こちらから撮ると牽引車の顔もすっきり見えます。足回りの土手の草刈りをやったようでかなりスッキリしてました。

IMGP0985s.jpg

↓↓ 直ぐ横を通過~~ 畑の花が沢山あったので絡めて撮って見ました。

IMGP0993a.jpg


★2017.7.15 トランスイート四季島 信州福島コース 中央本線・立川-日野/多摩川橋梁

↓↓ 場所が僅かに悪くて最後尾が切れました。それでも、夏の青空とぽっかり浮かぶ雲、青空映る多摩川がまさしく四季を醸し出してくれました。

IMGP0859s.jpg

↓↓ こちらは、短い時間でしたが川縁にコンデジを設置、4K動画から切り出した画像です。 水面の流れと青空が綺麗です。

DSCN0381s.jpg

前の10件 | - 北斗星など寝台特急 ブログトップ