So-net無料ブログ作成

ヒマワリ畑を行くカシオペア紀行 [北斗星など寝台特急]

 台風の影響で蒸し暑い日でしたが、恒例のヒマワリ畑でカシオペアを撮影してきました。 毎年植えてるかわからないという場所ですが今年も植えられていましたが、ピークが過ぎていてほとんどの花は下向きになっていまして、いい場所がほとんどない状態でしたが、なんとか撮影出来ました。 昨年もここで同じ8月第一週に撮りましたのを見ると花の状態は雲泥の差です。 

 曇り空でしたが通過数分前から青空も覗き日も差してくれたので牽引車の朱色が綺麗に出てくれました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】 ※クリックで拡大表示します。

★2017.8.5 カシオペア紀行 盛岡行き EF81 133牽引 東北本線/古河-野木

↓↓ 手前にこちら向きの花がいくつかあったのでコレを活かすべく縦撮りにしました、通過直前に青空も見えてきたので少し画面にいれてヒマワリ畑感も出して撮影してみました。右ちょい上でも撮影者がいますが、まあ気にならないので広角縦撮りです。

IMGP1274s.jpg

↓↓ こちらは動画からの切り出し。横位置だとこんな感じです。 4Kにするのを忘れていたので切り出してもあまり綺麗じゃ無かったです(^-^;) 

DSCN0449s.jpg

↓↓ 脚立上なので振り向くのが怖かったのでカメラだけ動かして勘で撮った1枚。 このポイントには5名の同業者でした影だけ5名分映ってますね(^-^;)

IMGP1279a.jpg 

nice!(7)  コメント(2)