So-net無料ブログ作成
検索選択

カシオペア紀行&四季島 [北斗星など寝台特急]

 猛暑続く関東地方、3連休はとくに予定を入れてませんでしたが、15日は信州方面に向かう四季島と青森に向かうカシオペア紀行がありましたので、くそ暑かったですが出かけてきました。

 時間的には先ずは中央本線の四季島ですが、ちょっと遅くに起きたので間に合いそうなのは多摩川橋梁でした、すでに沢山の撮り鉄が集結していますが、とにかく暑くて立ってるだけでも汗が噴き出します。でも通過10分前だったのでそれほど苦では無かったですが、ちょっと場所が微妙に悪くてケツが切れてしまいました・・・。

 まあそれでも無事に回収してから裏高尾に散歩に行ってからとって返してヒガハスに移動してカシオペアを撮影しました。こちらも暑かった影響か同業者は少なめでした。こちらはビシッと撮影成功でまずまずの3連休初日終了でございます。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】 ※クリックで拡大表示します。

★2017.7.15 カシオペア紀行 青森行き EF81 80牽引  東北本線・東大宮-蓮田/ヒガハス

↓↓ 時間は前後しますが、カシオペアが今日の撮り鉄のメインなので先に掲載です。 いつもは人多くてなかなか撮れないポイントががら空きだったのでここから撮影しました。こちらから撮ると牽引車の顔もすっきり見えます。足回りの土手の草刈りをやったようでかなりスッキリしてました。

IMGP0985s.jpg

↓↓ 直ぐ横を通過~~ 畑の花が沢山あったので絡めて撮って見ました。

IMGP0993a.jpg


★2017.7.15 トランスイート四季島 信州福島コース 中央本線・立川-日野/多摩川橋梁

↓↓ 場所が僅かに悪くて最後尾が切れました。それでも、夏の青空とぽっかり浮かぶ雲、青空映る多摩川がまさしく四季を醸し出してくれました。

IMGP0859s.jpg

↓↓ こちらは、短い時間でしたが川縁にコンデジを設置、4K動画から切り出した画像です。 水面の流れと青空が綺麗です。

DSCN0381s.jpg