So-net無料ブログ作成

快速山梨富士 E257系マリ充当 [JR線]

 先日高尾山に向かう時に高尾駅でまもなくやってくる「快速山梨富士3号」でも撮るかとホームの端っこで待ち構えていたら、見慣れない電車がやってきまして、よくわかんないけど撮っとけ~的な感じで撮影したのですが、なんとこれが「快速山梨富士3号」だったのです! まったく事前情報を知らなかったので偶然でしたが、そういえば、前にも見たような気がする。 なぜこのE257系マリが使われたのか調べたら千葉まで延長運転したのでこの車両が使われたようです。いづれは189系もお蔵入りになりこのE257系を使うようになるのかもしれませんね。


【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】  ※クリックで拡大表示します。


★2017.5.14 「快速山梨富士3号」  E257系マリNB-09編成  中央本線・高尾駅


↓↓ 高尾駅に入線してくる「快速富士3号」 

IMGP6278s.jpg


ちなみにこの編成で千葉~河口湖の延長運転を行うこの後の日程は、5月20日、21日、27日、28日です。

新緑の山間をゆく四季島 [北斗星など寝台特急]

 天気が良ければ6-7日で尾瀬を予定してましたが、生憎の天気のようで断念して、本格運用後、初めての信州福島1泊2日コースの運転日のトランスイート四季島を撮影することにしました。 すでに裏高尾で試運転を3回ほど撮影してますので、今回は俯瞰撮影しようということで以前から良いかも~と思っていた景信山の稜線からの撮影です。 見えてるのはちょうど裏高尾の大カーブ付近ですが遠いので望遠レンズで撮影しました。300~400㎜は必要です。 ちょっと霞がありましたが新緑の山間を行く姿を捉えることが出来ました。

 日影沢では20名くらい集まってましたが、ここはさすがに私一人だけでした。 偶にTwitterで見かけることがありますが、まだまだ少ないと思います。


【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックで拡大表示します。


★2017.5.6 トランスイート四季島 信越福島1泊2日コース 中央本線/高尾-相模湖。


↓↓ 現場到着は通過30分前、日差しが暑くて参りました。あまり電車が通らず練習電は普通電車とあずさでした。 高速と裏高尾の大カーブが見えています。新緑が綺麗でした。11時前通過で太陽の位置は真上なので光線状態はまずまずです。

IMGP6149s2.jpg

↓↓ 10時56分ころ、四季島が通過して行きます。横位置でも良かったのですが本番で縦にしました。 この位置からだとシャンパンゴールドの色が判りませんね。

IMGP6159s2.jpg

↓↓ もう少し引くと霞んでますが都会の街が見えます。でも四季島だか何だか判らなくなりますね(^-^;)

IMGP6161s.jpg

↓↓ 小仏トンネルに入る前に上りのあずさ8号とすれ違いました。

IMGP6171a.jpg


このあと塩山で長時間観光して社内で夕食、夜は姥捨のバーで夜景を見ながら1杯、明日は新潟から磐越西線を通り東北本線で上野に戻ってきます。 カシオペアもたまにはこちらを通る企画があればまたここから撮れるのですが、無理そうですね・・・




富士急行 [私鉄]

 先月下旬にスミレ散策で河口湖を起点に移動しました。 河口湖までは言わずと知れた富士急行線を利用しますがJR東日本も乗り入れていて通常の電車に加えホリデー快速富士山号や臨時快速山梨富士号が土日祝日を中心に直通していて首都圏からのアクセスもそこそこ良く観光客は絶えません。最近は外国からの観光客が大半を占めていて賑わってます。

 今回はスミレ中心でしたので撮り鉄は本格的にはやってませんが合間に駅でスナップ写真程度に撮ったりしたのをまとめてアップします。


【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大します。


★2017.4.29 富士急行線/河口湖駅~JR東日本/中央本線・大月駅


↓↓ 河口湖駅に停車していたのは新型の「富士山ビュー特急」です、内装はかなり豪華な作りになってました。あさのうちは富士山もスッキリ見えていたので一緒に撮影してみました。


IMGP5045a.jpg


↓↓ 帰りの電車に乗っていて途中の駅ですれ違いでやってきたのでパチリ! 赤い車両が綺麗です。

IMGP5310s.jpg

↓↓ 臨時快速山梨富士4号です。 M52編成のグレードアップあずさですね。

IMGP5295a.jpg

↓↓ その山梨富士4号が大月駅に入ってきたところです。河口湖から乗ることも出来たのですが、大月からは全車指定席になるそうで1つ先の普通電車で来て撮影しました。入ってくるところを撮ろうと思っていたのもありますが指定席をケチったのも事実です(^-^;)

IMGP5317a.jpg

↓↓ 河口湖駅に停車中の「フジサン特急」 いやはや最初見たときはびっくりでしたねこのラッピング(^-^;) 富士急行さんはこのラッピング電車が多くて機関車トーマスなんかもありました。

IMGP5298a.jpg

↓↓ 下吉田駅で、行き違い待ちで停車したときに撮影しました。国鉄時代の九州方面に行く寝台列車「富士」で使われていた14系客車ですね。方向幕にに西鹿児島の文字が見えます。 なぜここにあるのか謎です。左隅には153系か155系か判りませんがいわゆる湘南色の先頭部分の輪切りとともに展示されていました。 懐かしの開放B寝台2段式ですね。機会があったら立ち寄ってみたいです。

IMGP5303a.jpg