So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月16日| 2017年04月18日 |- ブログトップ

桜鉄【4】&桃鉄 [JR線]

 都内近郊の桜はいよいよ散ってしまいましたが、信州の方は満開、以前にネットなどで見かけていた長坂の大カーブ、その近くで桜と絡めて撮れる場所があるということで、スミレ行脚も兼ねて遠征してきました。 当日は都内で26度まで上がる夏日でしたが、ここ山梨県の北杜市でもサンサンと輝く太陽は夏のようでした。いろんなポイントを廻ってすっかり日焼けしてしまいました(^-^;)

 沢山撮ったので多めにアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで画像を拡大表示します。

★2017.4.16 JR東日本 中央本線 小淵沢-韮崎 

↓↓ 先ず向かったのは有名な大カーブで八ヶ岳が背後に見えるポイントですが、キャパが極めて少なく2~3名、しかしこの日に限って4名もひしめいていました! たぶんお仲間でしょうけど、これではとても割込めれないので諦めてちょっと近くのところから桜も少し絡めて撮影しました。 こちらにも何人か来た跡がありましたが、ここからだと八ヶ岳がイマイチですね。

IMGP4241a.jpg

↓↓ 場所を移動して、長坂~日野春の間のポイントです。ここも人気のようで8名くらいが散らばって撮影していましたが、この位置からは私を入れて2名だけ。他にもポイントがあることがあとで判明、そこには4名ほど集まってました。 でも、ここはここで良いと思いますね。 下りの特急あずさ。

IMGP4314a.jpg

↓↓ 少し移動して高台から撮影。ちょうど「快速お座敷桃源郷パノラマ号」の下りが走って行きました。

IMGP4289a.jpg

↓↓ 再び、特急あずさ号の上り。 青空と八ヶ岳、そして桜の組み合わせが良いポイントですね。

IMGP4301a.jpg

↓↓ また少し移動すると、もっと八ヶ岳が雄大に見えるポイントがありました。遠くに桜も見えてます。

IMGP4332a.jpg

↓↓ 一旦スミレを見てからまた戻って来ましたらすっかり雲だらけ・・・幸い八ヶ岳は見えてますが・・・ 上の写真の位置よりもう少し高い所からだと架線柱などが八ヶ岳に被らないのでなかなか良いです。青空が欲しかった・・・ 上りの特急あずさです。  画面の左の方の林の中にまたポイントがあってそこには4人ほど集まってました。そこが一番良いようです。 初めての場所でしたが良いロケハンが出来ました。

IMGP4559a.jpg

↓↓ 甲斐駒ヶ岳も何とかあしらって撮影してみました。 南アルプスをバックにするには午前中でないと逆光になってしまいます。

IMGP4563a.jpg

 長坂だけて終わる予定でしたが、折角来たしまだ時間もあるし、時刻表見ると午前中に下った「お座敷桃源郷パノラマ号」などが帰ってくるってことで、それならば桃源郷で桃源郷パノラマ号を撮りたい!! で、思いついた場所が韮崎近くの「新府」です。 丘の上に桃の木が沢山植わっていてここもいいな~と思っていたので、電車で移動して行ってみました。

↓↓ 新府駅で降りて小高い丘に急ぎ足で登り、車窓から見えた撮り鉄のいるポイントに到着、右も左もわからないうちにまずはスーパーあずさの上りがやってきました。 八ヶ岳が見えているのでとりあえず構図に入れて撮影。

IMGP4596s.jpg

↓↓ 暫くしてミュージックホンと共にやってきた、お目当ての「お座敷桃源郷パノラマ号」! 目論見通り桃源郷と一緒に撮ることが出来ました。架線柱など被ってますが桃の木の支柱もあるのでなかなか巧く避けられるところがないので、ここは仕方ないところか。

IMGP4627s.jpg

↓↓ 向こうにもカメラマンがいたので行ってみますと、この景色です! 菜の花も加わって富士山が見えて素晴らしい! 狭いところに線路も見えてましてカメラマン達は望遠で狙ってました。 私はこれが精一杯ですが、それでもいい感じです。

IMGP4646a.jpg

↓↓ 元の位置に戻って、特急はまかいじの上りを撮影して終了です。 

IMGP4654a.jpg

ここもいろいろロケハンが出来たので、また何かの折に撮影に来たいと思いました。




続きを読む


2017年04月16日| 2017年04月18日 |- ブログトップ