So-net無料ブログ作成
検索選択

ギラリ!カシオペア 【札幌行き】 ★動画追加 [北斗星など寝台特急]

 本日は始発で奥多摩へヤマちゃん撮影に出向いておりましたが、ヒガハス付近ではカシオペアのギラリの最適日ということで、そちらも撮りたいな~ と気にしていたのですが、某氏からの悪魔のささやきが後押ししてくれました(^-^;) ささやきありがとうございました! 奥多摩から蓮田まで電車を乗り継いで2時間ちょっと、遠いです!! 蓮田駅からいわゆるヒガハスまでテクテク歩いて通過1時間前くらいに到着。 同業者は少なめでしたが、通過直前には100名くらいはいたでしょうか?

 ギラリですから太陽が沈む直前の濃いいい夕陽が欲しいのですが、雲予報通り低空に雲が出てきてしまいやや弱々しい光となりましたが、まあまあいい感じのギラリとなってくれました。

 無事に通過と思ったら、線路内立ち入りがあったようで、急停車するハプニングもありましたが、数分後に出発してゆきました。

【機材: K-5IIs DA18-55mmF3.5-5.6AL WR】  ※クリックで拡大表示します。

★2017.1.28 カシオペア紀行 8009レ 上野発札幌行き EF81 98牽引 東大宮-蓮田/ヒガハス

↓↓ 16時52分、赤い牽引車のカシオペアが定刻通りやってきました。 そして、夕陽を浴びてギラリと通過して行きます。ちょっと場所が悪くてギラリの位置が気に入りませんが、まずまずかな? 

IMGP7933a.jpg

↓↓ 少し前に戻ると、機関車にギラリとなりますが、電柱やら白いBOXが入るのでイマイチですね・・・ (トリミング)

IMGP7925s-9de50.jpg

↓↓ 星釜の98号機です。

IMGP7945a.jpg

↓↓ 目の前を通過したと思ったら、緊急停止がかかり止まってしまいました!! 近くで線路内立ち入りがあったそうです。

IMGP7955a.jpg

↓↓ 止まってくれたので、後部のギラリを望遠で撮ることが出来ました。 

IMGP7960a.jpg

↓↓ 直前に通過したスペーシア。

IMGP7911a.jpg

↓↓ 帰り際、いい感じに夕焼けになりました。そして、富士山がちろっと見えてました。ヒガハスでは初めてみるかもしれません。普電と一緒に撮影してみました。

IMGP7973a.jpg

↓↓ 動画です。そのまま通過すればギラリ動画完結でしたが・・・ 急ブレーキの音が緊急停止を物語ってますね。事故でなくて良かったですが、どうせなら目の前で先頭車が止まって欲しかったです(^^;)  

続きを読む


快走カシオペア紀行 【上野行】 [北斗星など寝台特急]

 本日はお日柄も良く、札幌発の上野行きがやってくる日です。 前回は被られてしまったので今回はリベンジしたいと再びヒガジュウへ出動しました。 どういうわけか今日は同業者が多くていつも撮ってる場所は既に使えず、初めての位置でしたが、むしろココの方が黄色いホッチキスみたいなのもなくてスッキリ撮れそうです。 

 青空も広がり定時より少し遅れてカシオペアがヒガジュウカーブを曲がってやってきました! 被りやすい上りラインは既に通り過ぎてますので、今回は裏被りもなくスッキリと撮ることに成功しました!! 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大表示します。

★2017.1.23 カシオペア紀行 札幌発上野行き EF81 95牽引 赤羽-尾久/ヒガジュウ

↓↓ 青空の下を上野に向けて快走するカシオペア。個人的にお気に入りの95号機牽引です。予定通り青空を大きく取り入れて撮影出来ました。途中までヘッドマークに雪が付いてましたが、やはり消えてしまいました。

IMGP7568s2.jpg

↓↓ いちおう後追い。この位置だと遮断機がちょっと邪魔で全編入れての後追いは難しいです。

IMGP7579a.jpg


四季島 常磐線試運転 [JR線]

 毎日のように試運転を繰り返している四季島、昨日は横須賀でしたので発表されている年末年始コースの流れで今日は房総方面かと思いましたが、常磐線を使った試運転でした。

 Twitterを朝からチェックしてコースや時間を拾っていました。たいてい短いルートだと2往復ぐらい繰り返すので1回目のスジから判断して仕事の合間を利用して撮影に行って来ました。ただ一眼デジは持って無くてネオ一眼と呼ばれるデジカメで映りはイマイチですが、とりあえず押さえることは出来ました。

【撮影機材: Nikon P510】   ※クリックで拡大表示します。

★2017.1.19 トランスイート四季島 E001系+10輌  尾久ー上野・鶯谷駅

↓↓ 常磐線から戻って来て上野に向かう四季島を鶯谷の陸橋から狙いました。 すっかり陰っていてシャンパンゴールドがくすんで見えますね。 屋根が黒くすすけてますね、ディーゼルも使えるのですが、どこで使ったのが残ってるのでしょう? 上野駅では13番線に入ります。

DSCN6027s2.jpg

↓↓ 上野駅では10分くらいで折り返してきます。時間的にもう一度くらい常磐線も可能ですが、尾久に戻るかどうかスジ情報がないので判りませんでしたが、ホームから狙ってみました。 最初の頃は通過の時間には駅員が大勢見回りに来てましたが、さすがに何十回も通過してると面倒なのか誰も来てませんでした(^_^;) そして同業者も私を入れて2人だけと平和です。 で、尾久にもどるようで東北本線を走ってきました。 京浜東北線が止まっていて後ろの方が見えなかったのが残念です。

DSCN6033s2.jpg

↓↓ 後追いです。 光の加減で随分色味が変わってしまうので、難しいです四季島さん。

DSCN6040s.jpg

続きを読む


四季島 東海道線試運転 [JR線]

 Twitter見てたら四季島が初めての東海道線で試運転をするために上野東京ラインを回送されると情報がありました。掲載されていスジだと秋葉原なら楽々間に合いそうなので、出かけてきました。

 駅のホームから撮るしか無いのですが、ここで撮ったことは全く無くて、迷いましたが、1.2番線で撮ることにしました。3.4番線だと上野東京ラインが鋭角過ぎるし高い柵があるのが難です。 秋葉原通過時刻は11時27分くらいです。すでに御徒町に見えていたので来た来たと思っていたらタイミング悪く2番線に山手線内回りが入ってきました。ヤバイヤバイと見ていたら案の定、被りそうなので慌てて望遠で撮ることが出来ました。もう少し引き寄せてから撮りたかったですが、仕方ないです。 ちょっと光線具合が悪かったのでギトギトした車体になってしまいました(^-^;)

 四季島はほとんど毎日のようにどこかで試運転をやってます。JR東日本管内のほとんどは走れるシステムになってるそうです。すごいハイブリッド車ですね。 ま、デザインには賛否両論ありますが、個人的には未来的で良いかなと最近思うようになってきました。

★2017.1.17 トランスイート四季島 E001系  上野東京ライン・東海道線試運転  秋葉原駅。

DSCN6012s.jpg


カシオペア紀行 上野行き 被りました・・・ [北斗星など寝台特急]

 今年1月1日から上野発札幌行きのカシオペア紀行が始まりましたが所用を優先して行けてませんでしたので今年初めてのカシオペア紀行、札幌発の上野行きを撮影しようと仕事の合間に脱出! ちょうどお昼にかかる時間帯なので脱出は容易でした(^-^;)

 やはりヒガジュウで撮ろうと出向きました。最初は赤羽側のストレートに行きましたが、良い場所はもう無いし微妙に影が落ちていたのでやめて上野側のストレートから駅をカーブしてくるのを撮影しようと移動。

 11時43分ころ定刻で姿を現したら、その横からにゅ~と上りラインが追いかけてきてしまいました!! こりゃ駄目だと思いつつ先頭部分だけなんとか捕獲・・・ 近くに居た人の話だと、ここ何回かこの時間は被っているらしいです。久しぶりに来たのに無念です・・・。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】   ※クリックで拡大表示します。 

★カシオペア紀行 札幌発上野行き EF81-98牽引  赤羽-尾久・ヒガジュウ

↓↓ ラインと併走するようにやってきたカシオペア。 中望遠から思いっきりトリミングしてあります。

IMGP7345s.jpg

↓↓ もっとトリミングしてみました。 このあとのカットは完全に先頭車まで被ってます。 カシオペアのHMの下に少しばかりの雪が残ってました。宇都宮当たりまではそこそこついてたのですが、やはり都内の入る前には無くなってしまいますね。

IMGP7347s.jpg

↓↓ 後追いもご覧の被りよう・・・ 

IMGP7351a.jpg

ラインが殆ど併走してきたので、赤羽側ストレートも駄目だったようです。


星鉄? [JR線]

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 今日の夕方は、三日月と金星が大接近して夕空に輝いてましたね。地上風景と撮影しようと、いろいろ思案しましたが、三鷹車両センターに行ってみました。同業者と思われる方もちらほら居ましたね。考えることは同じか?

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 車両センターの夜景と走り抜ける中央線快速。

IMGP6423a2.jpg

↓↓ こちらは、あずさ号です。

IMGP6425a.jpg

↓↓ 電車の形状を何とか映せるかといろいろやってみましたが、なかなか難しいです。

IMGP6413a.jpg

続きを読む