So-net無料ブログ作成
検索選択

夕刻の月と鉄 [JR線]

★撮影: 2016年3月22日

 カシオペア終焉の次の日、火曜日、つい癖でカメラを会社に持っていってしまいました(^-^;) そう火曜日はカシオペアの上り下りの運行があった曜日です。

 駅に向かう途中、ぽっかり浮かぶ満月(正確には翌日が満月)をみつけました。以前から気になっていた鉄ポイントに行ってみるといい感じだったので、電車がくるのを待って撮影。しかし、ここは架線や架線柱などがゴチャゴチャしてすっきり電車が入るところがほとんどありませんので、この写真も妥協です。でも、雰囲気はいい感じですよね。

 これからはこういう路線で時々映してみるかな(^-^;)

★中央総武線 御茶ノ水~秋葉原間

↓↓ 黄色い電車の総武線。手前下は中央線。

Dscn9559a.jpg

↓↓ 少し別の角度からだと、後ろの方まで編成も見えますが・・・ どちらにしてもゴチャゴチャしてます。

Dscn9551a.jpg








続きを読む


さよなら寝台特急カシオペア(^-^)/ 【8010レ】 [北斗星など寝台特急]

 20日に札幌を出発した寝台特急カシオペアが終焉に向けて上野に帰ってきました。 大凡17年続いたカシオペアの定時運用が遂に終わってしまいました。 乗ったことはありませんが、最後の客車寝台、そして北斗星終焉の後も撮り続けてきた者としてはやはり一抹の寂しさがぬぐえません・・・。

 下りのラストランはヒガハスで、そして上りのラストランはどこで? と思いましたが、都内ではなく郊外で撮っておきたいということで、折しも菜の花が咲いているという情報もあり、ワシクリに朝早くから遠征しました。到着1時間前で菜の花ポイントには既に10名くらい集まり周辺にも沢山のカメラマンがいました。 ここはワシクリ定番より比較的空いてるようで楽々ポジョニング完了。 

 遠くで汽笛が鳴り、暫くすると姿を現したカシオペア、長めの汽笛をピーと響かせて菜の花の上を滑るように疾走! さらにもう一度汽笛を鳴らして上野駅に向けてラストランです!! 沿線のカメラマンや見物客に惜しみなく汽笛のサービスをしていたようです。

【機材: K-5IIs DA18-55mmF3.5-5.6AL WR / Nikon P510】  ※クリックで拡大します。

★2016.3.21  臨時寝台特急カシオペア  8010レ 札幌発上野行き最終!  EF510-510牽引

↓↓ 汽笛を鳴らしながら上野駅に向けてラストラン!! 副運転士の人でしょうか手を振ってました。 最後に花絡みの写真が撮れて良かったです。 直前まで晴れ間が出てましたが、すぐに雲が広がってしまいましたが薄日の差す中で幸いでした。

IMGP6508s.jpg

↓↓ 早めに連写しすぎてバッファ一杯で途中、最後尾も撮れなかったので動画からのキャプチャーです。 編成の真ん中あたりの車掌室から車掌さんが手を振ってました。今回はしっかり手を振って見送ることが出来ました。Image4a.jpg

↓↓ そして最後尾です。 1階の窓にファンの片手作りのプラカードが貼られてます。 チェックするとあちこちの窓にも貼られていてちょっと微笑んでしまいました。

Image3a.jpg

↓↓ そして、動画です! 汽笛が眺めに入ったのが嬉しいですね。 

北斗星から始まった集中的な寝台特急の撮影が遂に終焉です。 もともと俄鉄なのでこの先はあまり撮る物もないかもしれません。精々イベント列車くらいかな~ 最後の寝台特急サンライズもあり、こちらの方が想い出深いので撮りたいですが、時間的に厳しく、また東海道線はなかなか遠いですね・・・


さよなら寝台特急カシオペア 【8009レ】 [北斗星など寝台特急]

 遂にそのときがやってきました。客車式寝台特急の定時運行終焉の時です。 臨時北斗星から始まった撮影、当初は北斗星で終わる予定でしたが、カシオペアも撮っとくか~と撮ってるウチに多少の情も湧いたのか、ラストランまで撮る羽目に(^-^;) 北斗星ほど遠征はしなかったものの結構撮って来まして、ラストはどうしようと迷いましたが、カシオペアでは1回も撮ってなかったメッカ、ヒガハスで撮ることに決定。混雑必至なのが判ってましたので現地着は2時間前。 編成が撮りたかったので少し鈍角寄りでした。 既に100名くらい集まっていたと思いますが、最終的には倍以上でした。 それでも、怒号もなく静かに最後の札幌行きを見送ることが出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / K-7 DA18-55mmF3.5-5.6AL WR】 

★2016.3.19  臨時寝台特急カシオペア  8009レ  上野発札幌行き  EF510-510牽引

↓↓ 16時52分ころ静かに現れたカシオペア。 良い天気で暖かな夕陽に包まれて通過しました。  

IMGP6207s.jpg

↓↓ 立ち位置からでは1番ギラリのところは倉庫前でしたので最初からトリミングありきで広角で撮影です。青空が入って良いですが、やはり倉庫が・・・ ま、ヒガハスの情景のひとつということで。

IMGP6217a.jpg

↓↓ 上記は三脚据え置き。倉庫前にきたところで手持ちのサブカメラで流し撮り~のはずでしたが、中途半端な流しでしたが、カメラマンを入れたかったので、予定通りの構図です。

IMGP7319a.jpg

↓↓ 後追い。 さようなら~いってらっしゃい~(^-^)/ 

IMGP7321a.jpg

↓↓ 【追加】 動画も撮りました。シャッター音が凄まじいです(^-^;)  スチルとはちょっとWBが違います。



残り1本で完全に終焉ですね。 

続きを読む


カシオペア リベンジ [北斗星など寝台特急]

 今日もカシオペアの撮影に朝夕出動してきました。安心してください仕事はさぼってません! 勤務時間をサボっただけです(^-^;) といっても夕方の下りはしっかりと仕事は片付けてます。

 朝の上りは鶯谷の陸橋です。前回微妙な感じだったのでリベンジでした。直前にカシオペア自体が抑止するハプニングはあったものの左右に電車はなくスッキリとリベンジできました。

 夕方の下りは、やはり前回モロ被りのリベンジでヒガジュウです。ただし今度はヒガジュウカーブを狙いました。こちらも微妙なれど川越大明神の厄払いのおかげで狙っていたものはまずまずの形で撮れましたので成功としときましょう。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6 (ヒガジュウ) / DA18-55mmF3.5-5.6AL WR (鶯谷)】 ※クリックで拡大。

★2016.5.17  臨時寝台特急カシオペア  8010レ  札幌発上野行き  EF510-509牽引

↓↓ 鶯谷の陸橋からの撮影。 スッキリとカシオペアが撮影出来ました。 今日も10人くらいのカメラマンが来てました。 

IMGP6105a.jpg

↓↓ 実は、定時より遅れて現れたのですが、鶯谷駅の正面当たりで信号待ちとなりそのまま20分も止まっているというハプニングがありました。ホームからなら目の前に停止しているので迫力あったでしょうね。 

IMGP6085s.jpg

↓↓ そして、こんな嬉しいおまけも。一時不具合連発で運行中止になりやっと走り始めた山手線の新型車両E235系とカシオペアのコラボが実現! カシオペアは位置的にちょっとだけですが・・・ 奇跡の最初で最後の共演でしょうか? (^-^;)

IMGP6088a.jpg

★2016.3.17 臨時寝台特急カシオペア  8009レ  上野発札幌行き  EF510-509牽引

↓↓ 下りはヒガジュウでのリベンジ。とあるblogに感銘を受けて同じように撮って見ようと難しいカーブで撮影。通過20分前でしたがいいポジションをキープ。 しかし、今日も湘南新宿ラインがやってきまして、直線ポイントはモロ被り、しかし、カーブはギリギリ回避でした。 あまりカツカツは好きでは無いですが、ちょっとトリミングして隣を走る電車はカット。 感銘を受けたblogの写真とほぼ同じようになりました。 面に斑に光が差してるのもありますが、こちらでもいいかなと採用。

IMGP6130s.jpg

↓↓ 【追加】 上の写真の一つ前のカットがこちらです。やはりこちらも捨てがたいので掲載します。 この光が差し込む幅は1mあるかないかです。今回この針の穴を通すような芸当に成功しましたが、新宿ラインの影が入ったのがちょっと残念です。

IMGP6129s.jpg

↓↓ 隣をラインがすれ違うところです。牽引車にラインの色が映ってなんだか綺麗なので採用してみました。

IMGP6135s.jpg

↓↓ 後追い。 最後尾に沢山の人が見えます。

IMGP6148a.jpg

帰り際、もうこれで会社を抜け出して撮影することも無いだろうな~とふと思ったらちょっと寂しくなりました。北斗星の時から無茶してきましたが、これはこれで楽しかったですからね~

いよいよ、19日の下りラストラン、21日の上野に戻りで終焉です。 定時で走る牽引客車寝台列車が全て消えます。西のトワイライトの臨時運用も終了とのことです。

さて、ラストラン、どうするか・・・ もうこのまま撮らなくてもいいかなという気持ちも強いですが・・・。


カシオペア残り3往復 [北斗星など寝台特急]

 カシオペア終焉まで1週間を切りました。今日を入れて残り4往復です。 JR東日本からは今まで通りクルーズ運用するとのことで、まったく走らなくはならないと発表ありましたけど、普通に窓口でチケットをとって乗れるという寝台列車ではなくなるので、手放しには喜べません。

 ちょっと撮る気も薄れていましたが、やはり少し撮っておこうかと思い今日は上り、下りともに出動してみましたが、どちらも撃沈状態で意気消沈でした・・・ どちらも高崎線の運休の影響のようです。

【機材: K-5IIs DA18-55mmF3.5-5.6AL WR/DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックで拡大。

★2016.3.15  臨時寝台特急カシオペア  札幌発上野行き EF510-509牽引

↓↓ 鶯谷の陸橋から。 やはり終焉が近いからかすでに5~6名も待機してました。 直前までは良かったのですが、宇都宮線でしょうか? いきなりこの位置で止まってしまい、そこへカシオペアが入ってきました。 被ってるわけではないですが、ちょっとこれは頂けませんね・・・ 

IMGP6050a.jpg

★2016.3.15 臨時寝台特急カシオペア  上野発札幌行き  EF510-509牽引

↓↓ そして、下りのカシオペアは、思い切ってヒガジュウへ! 予想通りすでに沢山の撮り鉄が! 編成を撮りたかったので上野側の直線にスタンバイ。 時刻通りカシオペアが見えた直後になんと宇都宮線の湘南新宿ラインの上りがガアアアアとやってきてしまい、あっというまにモロ被り!! あああ・・・ 何とか後追いは撮れましたが・・・ これでは意味なし・・・(T-T)  カーブポイントの方はしっかり撮れたようでした。 周りにいた人もみなさんガッカリムードでさっさと撤収していました・・・。 会社抜け出してくるというリスクを背負ったのにこれではやりきれませぬ・・・

IMGP6061a.jpg

↓↓ 最後尾もこんなもん。すでに集中力が切れてました・・・(^-^;)  こうなると、ちゃんと撮りたくなりますね!

IMGP6066a.jpg

ところで、尾久にはまだ北斗星の編成の一部が残ってまして、このところなにやら繋いだり移動したりしているようで、何かイベントで走るのでしょうか? それはそれで面白そうですが・・・ 単に廃棄回送の準備だったら寂しいですが・・・


裏高尾で鉄ブラ? [JR線]

 12日は高尾山の北側、裏高尾に野草散策に行って来ました。 そちらの方はもうひとつのblogの方で紹介していますのでご覧ください。裏高尾はまずまずの撮り鉄のスポットでもあります。今は梅があちこちで咲いているので、梅を絡めて中央本線を走る電車を撮り鉄してみました。 結構バンバン通るので、待機時間が少なくて良いですが、ここぞという梅のポイントがなくて、いやあるところは既に散ってるので、新鮮なところを探すのに苦労しました。 ガチガチの撮り鉄ではないので、アングルなど甘いのはご了承ください。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックで拡大。

↓↓ とある小さな踏切の近くですが、望遠レンズでないと旨く切り取れません。でもいい場所です。

IMGP5528s.jpg

↓↓ 梅林の最上部からなんとか覗けたので撮影してみました。ちょっと木枝がうるさいですが、なかなか良いポイントかも? まずはスーパーあずさ。

IMGP5548a.jpg

↓↓ ゴォォォォ~と貨物。結構長編です。

IMGP5556a.jpg

↓↓ 一番の狙いだったのが、ホリデー快速富士山1号。流したのですが、あれれ、ピンが・・・(^-^;)

IMGP5564a.jpg

↓↓ 日影バス停のカーブ。いちおう梅は映ってます(^-^;)

IMGP5584a.jpg

↓↓ ハナネコノメ咲く沢の間から電車が見えたので、撮影してみました。 判りづらいですがホリデー快速ビューやまなし号です。 スーパーあずさも通りましたがその写真は「尾瀬が呼んでるぅ~」のblogに掲載してます。

IMGP5636a.jpg


上り下り カシオペア [北斗星など寝台特急]

 久しぶりにカシオペアを撮ってきました。もちろん仕事の合間です(^-^;)  Twitter情報でヘッドマークにたっぷりの雪が着いているとの情報でそれを撮ろうと鶯谷駅に出向きましたが、すっかり雪は落ちてしまってました、やはり相当付着しないと上野駅までは保たないようですね。

 そして、下りも撮影してきました。 前回は常磐線に被ってしまった西日暮里ですが、今日は何とか回避出来たようです。しかし終焉が近づいて良いポイントはほとんど押さえられていたので、鉄柵の隙間から無理な姿勢でライブビューを使って撮影。いつもよりローアングルからなのでちょっと新鮮な絵になったのは結果オーライですね。

 カシオペアもクルーズは存続するとのことですが、臨時とは言え定期便としてのカシオペアはあと3週間ほどになってきました。 

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6/DA18-55mmF3.5-5.6AL WR】 ※クリックで拡大します。

★2016.3.1 臨時寝台特急カシオペア 札幌発上野行き EF510-509牽引

↓↓ 上りのカシオペアは鶯谷駅で迎撃! 雪はほとんど落ちてしまっていたのが残念です。

IMGP4753a.jpg

↓↓ ズームアウトして全体を入りて撮影。 足回りの雪も溶けたり落ちたりでした。 埼玉県内の写真ではまだたっぷりだったのですが・・・ 

IMGP4757s.jpg

↓↓ 上野駅でヘッドマークを撮影。 平日の朝だというのに沢山の撮り鉄がきてました。これからはもう毎回こんな調子でしょうね。

IMGP4766a.jpg

★2016.3.1 臨時寝台特急カシオペア 上野発札幌行き EF510-510牽引

↓↓ 西日暮里で下りを撮影しました。 いつもは鉄柵の上からですが、場所が無かったので鉄柵の間から線路と同じくらいの目線の撮影してみました。ちょっと新鮮な絵になりましたね。 ただ、最後尾の方は見えづらくなってしまいます。 

IMGP4788s.jpg

↓↓ ギラリとはいきませんが、銀色の車体がやんわりと夕陽色を反射させながら北上してゆきました・・・

IMGP4802s.jpg

続きを読む