So-net無料ブログ作成

終焉へ進むカシオペア [北斗星など寝台特急]

 ちょっと久しぶりに西日暮里でカシオペアを撮影してきました。 終焉まで1ヶ月あまりとなり撮り鉄も増えてきましたが、北斗星ほどではないようです。それでも、この場所のベスポジはすでに押さえられていました。私を入れて6人ほどいたでしょうか。

 日没が遅くなりギラリも期待できるのですが今日は薄曇りでダメでした。しかも今日は常磐線が被ってしまいガッカリです。 北斗星が終わったら楽になるかと思いましたが、このカシオペアも結局追いかけてしまってます(^-^;) 出来たらヒガハスでギラリを撮りたいですね。

 青釜のEF510-514はやはりJR貨物に転属してしまったそうです。この銀釜もいづれは転属予定だそうです。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6 / iPhone6】  

★2016.2.12 臨時寝台特急カシオペア  上野発札幌行き  EF510-510牽引

↓↓ うすら夕陽色に包まれて井堀のカーブを曲がってきますが、もういきなり常磐線がかぶりついてきました・・・  

IMGP3604a.jpg

↓↓ 最後尾が切れるのを待つかどうかを判断していると常磐線が更に被ってくるので妥協してシャッターを切りました。 トリミングして右したの余計な柵をカットしました。この場所ではどうしてもこの柵が入ってしまいます。まあ400㎜くらいなら回避出来そうですが。

IMGP3609s.jpg

↓↓ こちらはiPhone6の動画から切り出しです。

FullSizeRendea.jpg

↓↓ 後追い~ 最後尾は常磐線に追いつかれて撮れずでした・・・

IMGP3619a.jpg