So-net無料ブログ作成
検索選択

512カシオペア [北斗星など寝台特急]

 ちょっと時間が出来たのでかなり久しぶりに鶯谷にカシオペアを撮影しに出かけました。 といっても今回はコンデジしか持ってなかったので画質がイマイチです。

 青釜だったのですが、このところEF510-512が牽引することが多く今日もそうでした。臨時北斗星では一度も登場しませんでしたが、どういう理由からからか判りませんがカシオペアを引いてます。 そして銀釜はいつになったら復活するのか?? 

【機材: Nikon P510】

★2015.11.24 寝台特急カシオペア  上野発札幌行き  EF510-512牽引。

↓↓ ちょうど月が昇ってきていたので月をなんとか残すと車体が暗くなってしまいました。しかも512の刻印がまったく見えません(^-^;) JPEGでは調整幅に余裕がないのであまり弄ると画質が悪くなるので、妥協です。  月はパンタグラフの上にあります。

DSCN8729aa.jpg


青釜カシオペア走る [北斗星など寝台特急]

 かなり久しぶりにカシオペアをヒガジュウで撮影しました。 随分、青釜が続いていて、ちょっと触手が動かなかったのですが、今日は上野公園でのイベントを見に来ていた序でに撮ったのですが、やはり今日も青釜でした。

 しかも、ヒガジュウは季節的に通過の時間はすっかり陰ってしまうので青釜だと映えません。それでも、それなりの撮り鉄さんは集まってました。この先、ヒガハスあたりではすっかり薄暗くなってしまうので、撮りにくいですが逆に夜汽車の雰囲気は撮れるでしょうか。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大。

★2015年11月15日 寝台特急カシオペア 上野発札幌行き EF510-515牽引

↓↓ 通過時は日の入り直前、さらにビル影で薄暗いヒガジュウを走る青釜カシオペア。 高速でやってくるので早いシャッター切りたいのですが、あまり早いと画面が暗くなってしまいますので悩ましいです。

IMGP6877s.jpg

↓↓ 遠くにスカイツリーがよく見えていたので、縦撮りしてみました。 望遠ズームでないので大トリミングしてあります。

IMGP6865s.jpg

続きを読む