So-net無料ブログ作成

ホタル鉄? [JR+私鉄]

 高尾界隈でホタルを撮影してきましたが、今回は鉄道も絡めて撮りたいという思いもありポイントを選びました。というのはちょっと違いまして沢山飛んでいたのがこのポイントだったということですが、そこはやはり撮り鉄の端くれですから絡めて撮ろうということになりました。

 普通なら眩しい灯りはホタル撮影にはご法度で忌み嫌われますが、一緒に撮りたいと思うとそうでなくなるのが不思議ですね(^^;)

 JR線、京王線どちらも本数は多く、露出20秒前後の間に電車が通ることもありまして意外と簡単に映せました。むろん電車は流れますが仕方ない事です。正確には電車の光跡とホタルの光跡の競演です。 大量の蛍が飛んでるわけではなかったので、数枚を比較明合成してあります。

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】

※クリックすると大きい画像で見れます。

★2017年6月22日 JR中央本線/高尾-相模湖   京王高尾線/高尾-高尾山口

↓↓ JR中央本線を走る電車とホタルの光跡。 電車は確か大月行の快速電車だったかと思います。 

8615--8623+8624a.jpg

↓↓ こちらは、同じ場所ですが川の奥に京王高尾線が走ってます。 高尾山口行の電車です。赤いのはテールライト。 手前に堰があり水が溜まってるところに沢山の蛍がいました。うっそうと茂り気持ち悪い場所ですが、こういうところはホタルは好きなようです。

8723--8737+8731a.jpg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0