So-net無料ブログ作成
検索選択

富士急行 [私鉄]

 先月下旬にスミレ散策で河口湖を起点に移動しました。 河口湖までは言わずと知れた富士急行線を利用しますがJR東日本も乗り入れていて通常の電車に加えホリデー快速富士山号や臨時快速山梨富士号が土日祝日を中心に直通していて首都圏からのアクセスもそこそこ良く観光客は絶えません。最近は外国からの観光客が大半を占めていて賑わってます。

 今回はスミレ中心でしたので撮り鉄は本格的にはやってませんが合間に駅でスナップ写真程度に撮ったりしたのをまとめてアップします。


【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大します。


★2017.4.29 富士急行線/河口湖駅~JR東日本/中央本線・大月駅


↓↓ 河口湖駅に停車していたのは新型の「富士山ビュー特急」です、内装はかなり豪華な作りになってました。あさのうちは富士山もスッキリ見えていたので一緒に撮影してみました。


IMGP5045a.jpg


↓↓ 帰りの電車に乗っていて途中の駅ですれ違いでやってきたのでパチリ! 赤い車両が綺麗です。

IMGP5310s.jpg

↓↓ 臨時快速山梨富士4号です。 M52編成のグレードアップあずさですね。

IMGP5295a.jpg

↓↓ その山梨富士4号が大月駅に入ってきたところです。河口湖から乗ることも出来たのですが、大月からは全車指定席になるそうで1つ先の普通電車で来て撮影しました。入ってくるところを撮ろうと思っていたのもありますが指定席をケチったのも事実です(^-^;)

IMGP5317a.jpg

↓↓ 河口湖駅に停車中の「フジサン特急」 いやはや最初見たときはびっくりでしたねこのラッピング(^-^;) 富士急行さんはこのラッピング電車が多くて機関車トーマスなんかもありました。

IMGP5298a.jpg

↓↓ 下吉田駅で、行き違い待ちで停車したときに撮影しました。国鉄時代の九州方面に行く寝台列車「富士」で使われていた14系客車ですね。方向幕にに西鹿児島の文字が見えます。 なぜここにあるのか謎です。左隅には153系か155系か判りませんがいわゆる湘南色の先頭部分の輪切りとともに展示されていました。 懐かしの開放B寝台2段式ですね。機会があったら立ち寄ってみたいです。

IMGP5303a.jpg



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: