So-net無料ブログ作成

カシオペア紀行返却回送 [北斗星など寝台特急]

 土曜日に盛岡に旅立ったカシオペアが翌日に早くも戻って来ます。片道営業運転なので返しは回送となり、HMも先頭にはついてませんが、月一運行になりつつある状況では、こういう状態で戻ってくるのも貴重になるかと思いまして、小雨降る中撮影してきました。

 場所は昨日凡ミスをやらかしたヒガジュウです。通過30分前に到着時には端から端まで誰一人同業者はいないという珍しい光景です。まあ天気も悪いしヘッドマークも付いてないのでその影響でしょうけど居なさすぎです(^-^;) その後誰か来たかもしれませんが、今回陣取った赤羽側ストレートに誰も来ませんでした。 そんな訳でベストなポジションで楽々撮影出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大表示します。

★2015.3.26 カシオペア紀行「冬のごほうび号」返却回送 EF81 97牽引 尾久-赤羽&上野駅

↓↓ 赤羽側ストレートを快走してくる回送カシオペア(^-^;) 雨なのが惜しいですがしっとりした雰囲気もまた良いかな?

IMGP2684a.jpg

↓↓ 後追いです。

IMGP2687a.jpg

↓↓ 最後尾の掲示板にはしっかり「回送」と表示されてました。 

IMGP2690a.jpg

↓↓ 時間が間に合ったので上野駅でもちょっと撮り鉄してきました。

IMGP2703a.jpg

↓↓ 13番線と14番線の間13.5番線に作られた「トランスイート四季島」専用の搭乗口の先にEF8197のカシオペアが見えています。

Img_6091A.jpg

↓↓ かつて多くの寝台列車を送り出し迎えた13番線は四季島用にすっかり改装されました。トイレのあった場所には四季島専用ラウンジが設けられて乗客が搭乗前に待機できるようになってます。 ちなみに13番線のメロディはそのまま使うようです。そこだけがかつての名残ですね。

Img_6096a.jpg





nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

鉄まんアトム

寒い雨の中、お疲れ様でした。
バッチリ決まっていますね。こういう雨のカットはわたし大好きです。

回送だからってヘッドマークぐらい付けたまま戻ってきてほしいですよね。どうせ機関車のどこかに荷物としては積んでるんだし、別に減るもんじゃないし、カネだってかかるわけでもないんだろうから。
by 鉄まんアトム (2017-03-26 22:00) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 どうせならもう少し本降りでも良かったのですが、小ぶりになってしまいました。 実はヘッドマークは機関車に付けっぱなしで反対側に接続しただけなんですね。取り外して付け直す手間をケチっただけのようです(^-^;)

by てばまる (2017-03-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0