So-net無料ブログ作成

山間を走る四季島たち [JR線]

 先週土曜日に続いて18日も中央本線を四季島が試運転で走るということで野草散策がてら出かけてきました。 今回は普通に編成撮影しようということで裏高尾では有名な小下沢カーブに決定。大勢いるかと思いましたが、それほどでも無くて助かりました。 いつもなら小下沢の林道からですが、今年になって日影沢側の山の木々が伐採されて撮影しやすくなっているのを前回見かけていたので今日はそこで撮影しました。こちらからの方が光線具合は良くなります。 すでに2名ほど同業者が来てましたが、余裕はあるので隣に並ばせてもらいました。 

 前回のスジと同じだろう思って後追い用の動画をセットして予想時刻より少し前にスタートしようと待っていたら、同業者の方が来ましたよ~! と叫ぶので慌てて定位置に戻って撮影に間に合いました。いやいや声を掛けてくれた方には感謝です。前回より2分早く通過でした。結局動画は正面も後追いもスタート出来ませんで撃沈でした。トホホホ。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックすると拡大表示します。

★2017.3.18 トランスイート四季島 信州-福島1泊2日試運転。 中央本線/高尾-相模湖

↓↓ 10時55分に四季島がやってきました! やはり一種独特の雰囲気が漂いますね(^-^;) 光具合がいいのでシャンパンゴールドの色がいい感じです。 報道関係へのお披露目も終わり窓の目隠しが全て外されています。

IMGP0716s.jpg

↓↓ 素早く反対側に移動して後追い。 ちょっと斜面を下がりきれずで架線に掛かってしまいました。

IMGP0723a.jpg

↓↓ 時間は前後しますが、いろいろ走ってくるのでかなり楽しめますね。 到着時にすぐにやってきたのがすーぱーあずさです。編成が長いのでここでは全編無理です。このスーパーあずさはまもなく新しい車両に順次置き換えられるそうです。

IMGP0709a.jpg

↓↓ 189系M51編成の臨時かいじ新宿行き。 後追いです。 

IMGP0698a.jpg

↓↓ ビューやまなし。 

IMGP0702a.jpg

↓↓ 小仏峠側に移動。小下沢の林道にいた方達が続々と集まってきたので何事かと聞くとムーンライト信州の送り込み回送があるとのことで、時間もあるから撮るかと待機しているときにやってきた河口湖行きの成田エクスプレスですが、粋な真横で緊急停止してビビりました。我々が集まっていたので止まったかと思ったからです(^-^;) でもちがうところで線路内立ち入りがあった影響でした。

IMGP0729a.jpg

↓↓ 待つこと30分近く、やっとムーンライト信州登場です! いわゆる「あさま色」というヤツです、綺麗な色ですね~ 奥に直前に通過した特急がいます、先ほどの緊急停止で危うく被られるところでした。

IMGP0740s.jpg

↓↓ 小下沢梅林を撮影した帰りにコレまでのポイントから撮影。 もうすぐすると日影沢のカツラが芽吹いてきます。

IMGP0764a.jpg


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

鉄まんアトム

四季島をはじめ、素晴らしい編成写真ですね!
声掛けなかったら丸坊主ですので動画の撃沈は水に流しましょう。(笑)
by 鉄まんアトム (2017-03-20 23:28) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 ありがとうございます。鉄道関係で伐採したのだと思いますが線路側は丸ボウズになってて撮影がしやすくなってるので光もいいし新たなお立ち台として人気になりそうです。
 スタンバイ時がいろいろ話していたので声かけてくれましたが、出なければ涙のお見送りとなるところでした(T-T) 
 あ、四季島、本日の日光試運転で故障してディーゼルモードで戻ってきたそうです。
by てばまる (2017-03-20 23:39) 

やまびこ3

そうか、南側から撮れるようになったのですね。
奥のシイタケ林から撮ったことがありましたが、あそこからだと監視塔がもろ写りになってしまうので、こちらはいいですね。
by やまびこ3 (2017-03-25 19:29) 

てばまる

やまびこ3さん
 ここは新たなお立ち台になりそうです。朝早いとやや逆光気味ですが概ねいい光線具合で撮れます。斜面ですから足下は悪いですがキャパはそこそこあると思います。山頂部はフラットですが狭いです。
by てばまる (2017-03-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0