So-net無料ブログ作成
検索選択

カシオペア紀行 札幌発ラストラン! [北斗星など寝台特急]

 2月25日に北海道に渡る最後のカシオペアが向かいました、こちらは撮りませんでしたが、札幌発のラストランとなる上野行きを出迎えるべき出撃しました。いろいろ迷いましたが、やっぱり撮れればすっきりとれる一番近場のヒガジュウにしました。81号機も重なってきっと混んでるだろう思ってましたが上野側は少しだけでした。やはり皆さん赤羽側ストレートねらいだったのか? 

 最近よく被るのでどうだろうと思ってましたが通過直前に上りライン、下り普電が対向で走ってきて、うわーまた駄目か!? と思われましたが二つがちょうど抜けたタイミングでカシオペアが入ってきて久しぶりにスッキリと被り無く撮ることが出来ました。赤羽側は完全に被ったそうで、今日は運が良かったです。 撮れたのはいいですが、ちょっと雲配給が多すぎでしたね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  

★2017.2.27 カシオペア紀行 札幌発ラストラン!上野行き EF81 81牽引 赤羽-尾久/ヒガジュウ

↓↓ 上りラインと下り普電が抜けた後にヒガジュウカーブを曲がってきたカシオペア!! パイパイさんこんにちわ(^o^)/ 

IMGP9770s.jpg

↓↓ 手持ち故、構え方だちょっとズレたようで後ろがカツカツになってしまったのが惜しいですが、裏被りもなくスッキリと撮れました!! 青空が良かったですが・・・

IMGP9778s.jpg

↓↓ そして後追いです。  

IMGP9789a.jpg

遂に北海道入りする本当の意味での寝台列車が無くなってしまいました。カシオペアは乗ることも無かったですが、北斗星も含めてひとつの時代が終わった感じです。 カシオペアはまだ暫くはJR東日本管内を走るようですが、やはり憧れの大地、北海道に渡るというのがひとつのステータスでしたから寂しくなりますね。

ともあれここまて撮り続けてきたので、走ってる限り、撮影は続けたいと思います。出来ましたら信州クルーズをまたやって欲しいです。 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

鉄まんアトム

たしかに、手持ちだと、つい先頭側に振ってしまいケツカッチン撃沈・・・私も何度やらかしたことか・・・
ま、それはさておき、曇り空でも最終をどうにかゲットできて何よりでしたね。やはり81はローピンがいちばんです。

まさかの召釜投入で気持ちが高ぶりましたが、先週のワシクリで区切りが付いていたので蒸し返すのは止めました。(笑)
当初、団臨カシオペアを撮るつもりはまったくありませんでしたが、てばまるさんから水を向けられ、最後に少し愉しみ明確に区切る機会をいただきました。感謝します。ありがとうございました。
by 鉄まんアトム (2017-02-27 23:32) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 掲載写真のとおりテレから広角に変えて撮ったので、急いで構図調整もしたのでその影響もありずれてしまったようです。 沿線のバラも流石になくてローピンとのコラボも実現できずでした。
 まだ月一くらいで走りますので、気が向いたら撮ってください~(^^;)
by てばまる (2017-02-28 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: