So-net無料ブログ作成
検索選択

カシオペア紀行 また被り・・・ [北斗星など寝台特急]

 18日土曜日のカシオペア紀行は撮影しなかったので、戻りの上野行きを迎え撃とうとヒガジュウへ出向きましたが、またしてもラインに追いつかれて被られてしまいました(T-T) 最近ここは被られ率高過ぎです! 辛うじて先頭は見えていたのでそこだけでした。

 完全に被られましたが普通なら後追いはなんとか間に合うことが多いのですが、今日に限って下りの貨物列車が遅延していたようで通過して最悪の2重被り・・・ 後追いも撮れませんでした。 東北本線単独で走ってる大宮以北の埼玉や栃木あたりにいかないと都内付近は厳しいですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  

★2017.2.20 カシオペア紀行 札幌発上野行き 8010レ EF81-80牽引 赤羽-尾久/ヒガジュウ

↓↓ 辛うじて先頭部分が撮れたのは幸いでした。

IMGP9629s.jpg

さあ、いよいよカシオペアが札幌まで乗り入れる運行もあと1往復となってしまいました。泣いても笑ってもこれが最後かもしれませんね。まあ、月一くらいでJR東日本管内での運行はあるようでとりあえず3月、4月は1回ずつ盛岡までの片道運用はあるようです。他の旅行会社からの要望があればまた増えるかもしれませんが・・・

札幌行きラスト1本は95号機が担当するのではと私的には見ています。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

鉄まんアトム

くぅ~、1月16日の悪夢再来って感じですね、しかも貨物まで(>_<)
お察し致します。

いよいよ北海道乗り入れも最後ですね。北海道に行かないカシオペアなんぞカシオペアではないので、私はこれで手仕舞いかと。この前うっかり盛岡行きを撮っちゃったけど・・・

ラストが95号機なら私は行かずに済むので、ぜひとも95号機で!(笑)
ちなみに、1988年3月13日の北斗星1号初列車の牽引が95号機でした。

by 鉄まんアトム (2017-02-21 19:02) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 まったくあのときとの再来のような感じでしたね。あのときより同業者は多かったのですが皆さんガッカリ感が半端なかったです。
 今のところ盛岡行きしか発表がないのが寂しい限りです。きっと需要はあると思うのでサプライズに期待したいです。
 北斗星発牽引が95号機ですか! それを聞くとまた親近感を覚えますね。

by てばまる (2017-02-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0