So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘラリ!カシオペア 【札幌行き】 [北斗星など寝台特急]

 3週続けてのカシオペアのギラリ狙いでヒガハスに行ってきました。 午前中は河津桜を神奈川県内で撮影してから転戦でしたがそれでも、2時間前に到着するもすでにギッシリと同業者が詰めかけてまして、駄目だこりゃ状態です。 さらに雲も多くギラリはかなり微妙、テンションも下がったので、先頭付近のギラリは諦めて水路より西側で構えました。このあたりだと編成の真ん中当たりにギラリとなるはずです。 

 16時くらいになってやっと陽がでてギラリの位置確認。目論見通りでしたが、通過15分前には急激に棚引いてきた雲に遮られてあえなく撃沈・・・冷たい風に2時間耐えたのにこの仕打ち・・・ 同業者さんも通過したらため息交じりで言葉も無くさっさと帰ってしまいました。とにかく寒かったのです!! 少し調整して見栄え良くしたものを掲載します(^-^;)

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

★2017.2.11 カシオペア紀行 上野発札幌行き 8009レ EF81 80牽引 東大宮-蓮田/ヒガジュウ

↓↓ 15分前には完璧なギラリでした~~ 目論見通りの位置にがギラリってますね。

IMGP9081a.jpg

↓↓ しかーし、カシオペア通過時には、陰ってしまいました・・・ 不自然にならない程度に少し明るさと色合い持ち上げてこんなもんです。 上のと比べると雲泥の差ですね・・・ 

IMGP9091a.jpg

↓↓ 忌々しい棚引く雲・・・

IMGP9096a.jpg

↓↓ ねこ君も腹いせに穴掘ってました(^-^;)

IMGP9098s.jpg

曇ってガッカリしてセットしていた動画のスタートも押し忘れました(^-^;) 






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

鉄まんアトム

な~るほど、編成の真ん中あたりのギラリも良いですね。これなら来週も狙えるかも?
私も前回狙いましたが、やはり直前で陰ってしまい、ギラリ成らず、でした。こうして穴ぐらい掘らないとやってられませんよね、わかります (^^;)

by 鉄まんアトム (2017-02-12 18:59) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 真ん中ギラリなら激パの列に並ばなくて良いし周りに入り込まれて窮屈な思いをしなくてよいですね(^-^;) 晴れるならもう一度挑戦したいですが・・・(懲りないなぁ(^-^;))
by てばまる (2017-02-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0