So-net無料ブログ作成

カシオペア紀行 盛岡行き [北斗星など寝台特急]

 今日は、「行くぜ東北!」のイベント企画で、「冬のごほうび号」としてカシオペアが盛岡までの片道運転がありましたので、仕事を片付けてからヒガジュウへ出向きました。今回はかなり余裕がありましたが・・・被ってしまいました・・・「冬のごほうび号」なのに「ごほうび」はありませんでした(^^;)

 通過数分前に抑止の赤信号が点滅していたので、その影響でラインのスジがズレたようです。 無念ですが、後追いながら通り過ぎるパイパイを撮影出来たので御の字としたいです。 

【撮影機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

★2017.2.8 カシオペア紀行 「行くぜ東北! 冬のごうほび号」 盛岡行き EF81 81牽引 尾久-赤羽/ヒガジュウ

↓↓ まだずっと先にカシオペアが見えた段階で上りラインが接近してしまいました・・・ 電柱から最後尾が離れたくらいからシャッターを切る予定でしたが、やむなく証拠写真程度に撮影。一瞬夕陽が顔に照ったのが撮れていたのでそのカットを採用しました。

IMGP8643s.jpg

↓↓ ラインが抜けた直後に先頭が来てくれたのでなんとか81号を捉えることが出来ました。 これだけ撮れただけでも良かったです。

IMGP8653a.jpg

↓↓ 最後尾。 ご覧の通り被ったのはヒガジュウの上野寄りの直線だけで、ヒガジュウカーブから赤羽側はスッキリ撮れたようです。いやはいやここは同じヒガジュウでも被るところと無いところが出るので運次第ですね・・・

IMGP8663a.jpg

盛岡までの片道で、明日は回送されてきますが、以前走ったときのスジと同じなら上野到着が17時40分くらいで、ヒガジュウで撮るにしても会社の退社時間と重なりますから、回送は狙えないようです。 

年末から続いていた札幌までの往復運転は2月25日下り、26日の上り便をもって北海道乗り入れの客車寝台列車の終焉となります。 まだ発表はされてませんが年内はJR東日本管内での運行が予定されているようです。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

鉄まんアトム

決まったスジがあるとは言え、被りはまさに運次第ですね。
でも、2枚目のようなのが撮れれば、拾う神もあり、でしょうか。ローピン81と鈍く光るCASSIOPEIAのロゴがうまく収まっています。これを狙おうとするとこっちも案外うまくいきませんからね。
by 鉄まんアトム (2017-02-09 09:05) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 スジが決まってるので安心感はありますが、被ると悲惨ですね・・・
 AFポイントを左に固定したままだったので後追いはピンが奥側にずれてしまったのが悔やまれます。同じ意味で1枚目はラインにピンがきてしまいました。
by てばまる (2017-02-09 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0