So-net無料ブログ作成

続・ギラリ!カシオペア 【札幌行き】 [北斗星など寝台特急]

 先週末のギラリカシオペアが少々不満だったので、リベンジしようと再びヒガハスに出向きました。朝から快晴で雲一つ無いギラリの好条件です。 前回より早めの通過2時間前にも関わら既に凄い同業者だらけ・・・ どの位置も前列は無理、一番良いと思われた付近は2~3列となっていて、仕方なくその脇の方に陣取りましたが、いちばん宜しくない場所だったようで、結果は微妙な成果に・・・

 光の条件が良かっただけに悔しいリベンジ、いやリベンジにもなってない気分です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大します。

★2017.2.4 カシオペア紀行 上野発札幌行き 8009レ EF81 98牽引 東大宮-蓮田/ヒガハス

↓↓ 16時52分、定刻通りカシオペアがやってきました。 今日は水路沿いに端から端までぎっしりと車が並んでいました。

IMGP8433s.jpg

↓↓ ここで先頭がギラリの中心(太陽)で光って欲しかったのですが、立ち位置が悪いのでこれが限度です。画面端にはもう架線柱があります。 まあこれでも、前回よりは強いギラリなので良いのですが・・・ 今後の参考のために時系列で3つなべてみましょ~ もうカシオペアのギラリを撮る機会はないかもしれませんが・・・

IMGP8441s.jpg

↓↓ 機関車の先頭の方にギラリが来ますが・・・もう限界~ 

IMGP8442s.jpg

↓↓ 架線柱を先頭が通過してギラリの中心が反射します。機関車に架線柱が少し掛かってるのに目を瞑ればこれでもOKですが・・・

IMGP8448a.jpg

↓↓ カシオペア後部にギラリ。 車窓から眺める夕陽は格別でしょうね。

IMGP8460a.jpg

↓↓ ヒガハスの夕景も情緒的で素敵ですね。

IMGP8468a.jpg





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

鉄まんアトム

ダメダメな絵になった、と聞いたのでどんなもんかと思いきや、十分に成功なんじゃないでしょうか。たしかに強いギラリではないようですけど、夕陽をたっぷり浴びている良い写真ですよ。(※お世辞ではありません、本心です!)

ってか、危うく裏被りだったんですね・・・(^^;)
それ免れただけでも御の字かと。。。

by 鉄まんアトム (2017-02-04 23:33) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 早速ありがとさんです~ いや~ やはり意図してない出来ですと素直には喜べませぬ(^-^;) 車体全体の光具合は先週以上なのでそのへんは救いですね。
 上りが5分くらい遅れていたようで、その影響で危うく裏被りでした。。。これも踏切の立ち入りだったようです。

by てばまる (2017-02-04 23:52) 

鉄まんアトム

先日は軽々しいコメントをしてしまいました。見る人がどんなに良い写真だと言っても、撮影者の意図どおりに撮れず、かつ、撮影者が結果に納得できなければそれまでですよね、失礼しました。
by 鉄まんアトム (2017-02-06 13:27) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 いえいえお気になさらず(^-^)/ 撮りだすと、あーだこーだと細かいところが気になってしまいますね。遠征ですからなおさらちゃんと撮りたくなりますが、人生簡単ではありません(^^;)

by てばまる (2017-02-08 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0